SSブログ

妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP7017_サイズ変更.JPG

 二天門をくぐると、妙本寺を開山した日蓮上人を祀った祖師堂が、境内の一番奥まった場所にあり、幅、奥行きともに約20mの堂々とした建物です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 お堂にあがり、振り返ってみると見事な彫刻を楽しむことができます。花、龍、獅子、象など沢山のモチーフが使われ、見ごたえがあります。

IMGP8273_サイズ変更.JPG

◆石造鬼子母神像
祖師堂裏のやぐらの中に祀られている、鬼子母神は法華経の守護神で、日蓮宗の寺院には多く祀られています。

TIMGP6935_サイズ変更.JPG

神奈川県鎌倉市大町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(236)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

写真の写り方かもしれませんが、手水舎の龍が笑っているみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-30 07:28) 

やおかずみ

「鬼子母神」は法華経の守護神なんですね。
by やおかずみ (2019-10-30 10:03) 

ゆう

龍、めちゃ笑ってる(笑)
by ゆう (2019-10-30 13:52) 

いろは

こんにちは^^
妙本寺、こうしてゆっくり拝見してないことに気がつきました。
素晴らしい彫刻があったのでね、残念なことをしました^^

by いろは (2019-10-30 15:33) 

JUNKO

鬼子母神像が印象的です。
by JUNKO (2019-10-30 16:00) 

ヨッシーパパ

手水舎の龍らしき物はグレムリンみたいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-30 18:33) 

ヤッペママ

龍の横側が気になります。
by ヤッペママ (2019-10-30 20:25) 

Take-Zee

こんばんは!
この境内でおにぎり
by Take-Zee (2019-10-30 21:10) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-10-30 21:19) 

makkun

都電に乗って雑司ヶ谷の鬼子母神へ
行った事がありますが
鬼子母神はそれで彼方此方にあるんですね~
ここの手水舎は私もパチリしてます。


by makkun (2019-10-31 12:44) 

poko

花の彫刻、すごいですね!
緑の中も素敵ですが紅葉の時期も素敵でしょうね。
by poko (2019-10-31 14:34)