SSブログ

グリーンハウス(温室)大船フラワーセンター [好きな街(鎌倉/藤沢)]


IMGP8559_サイズ変更.JPG

 ドーナツ型のユニークなグリーンハウスにはハイビスカスやブーゲンビレアがいつも咲いています。ハウス内の池では、スイレンの花やオニバスも見ることが出来ます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ◆オニバス
池や水路でみられるスイレン科の一年草で、全体に大きなトゲが生えており、「鬼」の名が付けられ、特に葉の表裏に生えるトゲは硬く鋭く葉の表面には不規則なシワが入っており、ハスやスイレンと見分けることができます。ハスと違って葉が水面より高く出ることはなく、地下茎(レンコン)もないそうです。

IMGP8522_サイズ変更.JPG

神奈川県鎌倉市岡本
JR大船駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(241)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ハイビスカスを見ると沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2019-11-11 07:07) 

やおかずみ

南国の花々が多く植えられているのですね。
by やおかずみ (2019-11-11 08:54) 

Take-Zee

こんにちは!
このハウス、資金不足で老朽化した暖房設備は
使えないそうです。

by Take-Zee (2019-11-11 10:48) 

いろは

こんにちは^^
大船フラワーセンターにも温室があるのですね。
オニバスもこちらで見ることが出来るのですね。
神代植物公園は温室ではなく、普通の池に植えらてています^^
ハイビスカスや睡蓮が綺麗ですね♪
by いろは (2019-11-11 15:35) 

ヨッシーパパ

意外と近郊の大船に、こんな立派な温室があるんですね。
オニバスの更に大きいオオオニバスが熱川バナナワニ園にありまして、体重制限がありましたので、まだ、子どもだった息子だけ乗せて貰いました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-11-11 17:48) 

ヤッペママ

何処の温室内は特に珍しいものが有りますね。
黄色いハイビスカス欲しくなりました。

by ヤッペママ (2019-11-11 21:32) 

リス太郎

熱帯植物はなかなかお目にかかることはなく、貴重な動画をありがとうございました。
by リス太郎 (2019-11-12 02:54) 

moz

ハイビスカスやオニバスetc etc…、グリーンハウスの中は暑いくらいなんでしょうね ^^;
大船のフラワーセンター、最近ご無沙汰なのを思い出しました。
by moz (2019-11-12 06:13) 

kohtyan

オニバスは一度、写真に撮ってみたいと思ってますが
出逢えていません。大船はちょっと遠いです。
by kohtyan (2019-11-12 12:17) 

響

寒くなると温室で暮らしたくなります。
朝食はそのまま部屋で成ってるバナナ(≧▽≦)
by (2019-11-12 17:59)