SSブログ

鎌倉でカワセミ見つけた [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP3010_2_サイズ変更.JPG

 明王院近くの滑川(泉水橋)で、カワセミを見かけ、慌ててシャッターを切りました。暫く、橋のたもとで待って見ましたが、シャッターチャンスは一度きりでした。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 海岸や川、湖、池などの水辺に生息し、公園の池など都市部にもあらわれ、古くは町中でも普通に見られた鳥でしたが、高度経済成長期には、生活排水で多くの川が汚れたために、町中では見られなくなっていましたが、近年、水質改善が進んだのか鎌倉でも見ることが出来ました。

神奈川県鎌倉市十二所
JR鎌倉駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(228)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
裕々

カワセミ、たった一度のシャッターチャンスでとてもよく撮れていますね。
by 裕々 (2019-11-15 07:13) 

ヤマカゼ

奇麗に撮れてますね。立派なメスですね。
by ヤマカゼ (2019-11-15 07:23) 

kou

ナイスなシャッターチャンスですね。素晴らしい!
鎌倉の標識の場所、何度か通りましたが懐かしく思います。
by kou (2019-11-15 08:37) 

這い上がるママ

カワセミのお写真お見事ですね!スバラシイ!
by 這い上がるママ (2019-11-15 11:35) 

斗夢

急なことなのによくきれいに撮られましたね。
わたしなら慌てて撮れなかったでしょう。
何mmのレンズだったのでしょう。
by 斗夢 (2019-11-15 12:13) 

makkun

私もカワセミ撮りに行きたいのですが・・・
明日、行く予定にしてる公園に現われるので
若しかしたら撮れるかも知れません(^^
by makkun (2019-11-15 15:51) 

夏炉冬扇

こちら12月1日がバードウォッチングです。
by 夏炉冬扇 (2019-11-15 16:38) 

いろは

こんばんは^^
カワセミに出会えたのですね!
流石、素晴らしいお写真です♪
美しい羽の色ですね〜
by いろは (2019-11-15 17:06) 

ヨッシーパパ

そうですね。カワセミは綺麗な水の所に生息するイメージが強かったです。
鎌倉市も努力したのですね。
カワセミを見る楽しみも増えましたね。
by ヨッシーパパ (2019-11-15 18:10) 

johncomeback

拙ブログへ「夏椿」のご説明ありがとうございます。
カワセミを撮りたくて超望遠レンズを購入しましたが、
撮るどころか見る事さえできなくてレンズは手放しました。
by johncomeback (2019-11-15 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
ワンチャンスで素敵なカワセミ君の写真!

by Take-Zee (2019-11-15 18:29) 

ぼんさん

恥ずかしながらまだカワセミを見たことがないです。
素晴らしいシャッターチャンスでしたね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-15 19:51) 

プー太の父

こんばんは~
写真を撮れて良かったですね。自分はカワセミを見たことがないのですがホントに綺麗な鳥ですね。
by プー太の父 (2019-11-15 20:15) 

沖田つばさ

カワセミって近づいても警戒しないんですか?
なんか、いろんなブロガーさんが撮影していますけど、沖縄にも居るなら撮影チャレンジしてみたいですね♪
by 沖田つばさ (2019-11-15 21:01) 

ヤッペママ

カワセミが求めるものも生存するようになったのですね。
いつ見ても美しい鳥です。

by ヤッペママ (2019-11-15 21:17) 

青い森のヨッチン

小学生のころカワセミを題材にカラー版画を制作しました。
by 青い森のヨッチン (2019-11-16 10:02) 

mio

はじめまして。
所沢に住んでいた20年ほど前に一度だけ
カワセミに遭遇したことがありました。
あの美しさは忘れられません。素敵な
お写真ありがとうございます。
by mio (2019-11-16 17:54)