SSブログ

明王院(みょうおういん)鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 明王院は1235年鎌倉幕府四代将軍 藤原頼経により建立され、幕府の鬼門の方角に当たる十二所に鬼門除けの祈願所として、五大明王をおまつりしています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 五大明王とは、中心の不動明王(ふどうみょうおう)、その周りを囲む大威徳明王(だいいとくみょうおう)、 軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)、降三世明王(ごうざんぜみょうおう)、金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)からなる五体の明王様の総称です。

神奈川県鎌倉市十二所
JR鎌倉駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(275)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 275

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

いろんな明王様いるんだと知りました。
静かな場所。散策によさそう。
by 夏炉冬扇 (2019-11-17 08:27) 

kohtyan

明王院には行ったことがありませんが
明王を祀るお寺は珍しいですね。
一度、訪ねて見ます。
by kohtyan (2019-11-17 09:55) 

Take-Zee

こんな所にお寺があったなんて・・
今年に入って初めて十二所神社は行きました!

by Take-Zee (2019-11-17 15:20) 

いろは

こんにちは^^
五大明王が祀られているのは珍しいのでしょうね。
近ければ訪ねてみたい所です。
by いろは (2019-11-17 15:48) 

JUNKO

静かな雰囲気のところのようですね。鎌倉は本当にたくさん訪ねるところがありますね。
by JUNKO (2019-11-17 17:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
五大明王ですか、不動明王しか存じませんでした。
鎌倉には3度行きましたが、行く度に人の多さに
辟易してしまったので当分行かないだろうなぁ。
by johncomeback (2019-11-17 19:32) 

リス太郎

よく手入れされた庭園ですね。
しかしもう紅葉の季節ですか。早い早い。
by リス太郎 (2019-11-17 19:54) 

ヨッシーパパ

鬼門を重んじられている時代だったのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-17 20:38) 

ぼんさん

紅葉の見頃の頃は鎌倉もとても賑わいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-18 08:07) 

プー太の父

おはようございます
お寺のホームページで場所を確認してみたら霊園へ行くほうにあるんですね。鎌倉駅からは離れてますが歩いても行ける距離でしょうか。
by プー太の父 (2019-11-18 08:25) 

響

参道の木々の隙間から見える格子扉が良いですね。
by (2019-11-18 09:32) 

やおかずみ

四代将軍 藤原頼経は北条の傀儡だったのでしょうね。
by やおかずみ (2019-11-18 11:24) 

hieroh66

ご無沙汰しております
明王院の紅葉が楽しみです。
by hieroh66 (2019-11-18 13:35) 

moz

閑静で素敵なところですね。鎌倉好きですが、ここも行ったことありません。
実朝さんの次の将軍さんなんですね。^^
by moz (2019-11-18 17:03)