SSブログ

永福寺舊蹟碑とハクセキレイ(鎌倉) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp002_サイズ変更.jpg

 石碑には、「永福寺のことを当時は二階堂 といっており、現在で も二階堂という地名があるのはこのためです。1189年に源 頼朝が、義経をかくまった件で平泉の藤原一族を討ち、鎌倉に帰ってきました。その後すぐに、平泉にあった大長寿院の二階堂に似せて、ここに 永福寺を建て、その寺の様子は、規模が壮大で外観 も荘厳で本当に二つとない程の大建造物であったといいます。しかしこの寺は、1455年以後の関東官領(かん れい)の力が弱 くなった頃から急速にすたれてしまいました。」と、書かれているそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ハクセキレイは、長21cm頭から背は黒色か灰色で、腹と翼は広く白色で、白い顔に目を通る細い黒線があります。「チチン チチン」と鳴きながら、波形に飛ぶのはセキレイ類の特徴です。日本では昭和になって繁殖地が北海道、東北地方、関東地方と年を追って南下して、東京ではずっと冬鳥でしたが、1970年代になって繁殖するものが出現しているそうです。


Timgp006_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市二階堂
JR鎌倉駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(215)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ハクセキレイこちらでも時折見かけます。
by 夏炉冬扇 (2019-11-19 09:00) 

ぼんさん

ハクセキレイ、素晴らしいシャッターチャンスで撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-19 09:48) 

やおかずみ

ハクセキレイは散歩中に出てきて、道案内をするように
前を歩く姿が可愛いです。
by やおかずみ (2019-11-19 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
永福寺跡の発掘は随分長い間かかっていました。
今は、池だけ綺麗です!

by Take-Zee (2019-11-19 12:00) 

リス太郎

頼朝が、せっかく作った壮大な永福寺もいずれは廃れていく。諸行無常。ハクセキレイは諸行無常など感じることもなく普通にハクセキレイとして生きている。
by リス太郎 (2019-11-19 13:01) 

johncomeback

ハクセキレイですか、見た事がありません。
「チチン チチン」って変わった鳴き声なんですね(^^)
by johncomeback (2019-11-19 15:09) 

いろは

こんばんは^^
まだ染まり切らないモミジが色とりどりで綺麗ですね♪
ハクセキレイは我が街の駅前に住んでいるようです。時々お買い物に行く途中、道を歩いている姿を見かけます^^

by いろは (2019-11-19 18:08) 

ヨッシーパパ

紅葉も始まりかけているんですね。尻尾が長くてシュンとしたカッコいい小鳥ですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-19 18:25) 

JUNKO

ハクセキレイ、名前も姿も鳴き声もかわいいですね。何年も見たことありません。
by JUNKO (2019-11-19 20:43) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~)^^
我が家はド田舎なので家の中に居ても
庭木に止まって啼くヒヨドリと
庭の土の上をウロウロするハクセキレイの
啼き声が良く聞えてきます。

昨日の夕方散歩でワンちゃん散歩してた男性が
CoCoタンを見て「右足が不自由なんですか~!」と・・
説明をしたら「良くここまで回復しましたね~!」の
言葉を戴いて涙が零れてしまいました(笑)
by makkun (2019-11-20 14:58) 

ヤッペママ

ハクセキレイの動きが可愛いです。
生活圏の中でも見られますね。
by ヤッペママ (2019-11-20 17:15)