SSブログ

大平山・十王岩の展望 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP4272_サイズ変更.JPG

 大平山は鎌倉市内で最高峰で標高159.2mも有ります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 鎌倉には平安京と同じような都市の設計図があったと考えられ、市域の境界にあたる場所には異界標識としての十王像がおかれ展望は、かながわの景勝50選に指定されるほどの眺めで、展望台に立つと鎌倉の街や海が足元に広がり、由比ヶ浜までまっすぐに続く若宮大路を見ることができます。

Timgp018_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(223)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

音楽楽しみました。
都市計、初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2019-11-25 07:18) 

ヤマカゼ

気持ちいい展望ですね。
by ヤマカゼ (2019-11-25 07:20) 

ぼんさん

まっすぐな若宮大路が実感できる景勝地ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-25 08:29) 

marimo

鎌倉に5年ほど暮らしていましたが大平山へは登ったことがなかったです。若宮大路は車でよく通りました。
標高159.2mだとハイキングコースとしてちょうどよさそうですね(^^

by marimo (2019-11-25 09:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉は人が多くて大変だと思っていましたが、
知る人ぞ知る「穴場」は人が少ないんですね。
前記事の紅葉と共に参考にさせていただきます。
by johncomeback (2019-11-25 09:21) 

やおかずみ

かつての柿倉幕府の街づくりがうかがえますね。
by やおかずみ (2019-11-25 10:24) 

リス太郎

「大平山は鎌倉市内で最高峰で標高159.2mも有ります」って、たった159.2mか~い!ドリルせんのか~い!
動画の最後のアザミが美しく、動画全体の構成を引き立てています。
by リス太郎 (2019-11-25 10:58) 

Take-Zee

こんにちは!
八幡様から段葛へ真っ直ぐ海へ>向かう道が
いいですね!

by Take-Zee (2019-11-25 15:31) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉に都市の設計図があったのですか...
太平山からの眺めが素晴らしいですね♪
by いろは (2019-11-25 15:48) 

ヨッシーパパ

鎌倉幕府も、権力が大きかったので、計画都市が出来たのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-25 18:35) 

ヤッペママ

素晴らしい眺めですね。
知ってる道が見えると嬉しくなります。
by ヤッペママ (2019-11-25 20:29) 

makkun

tarouさん
こんちわ~(^^
鎌倉で一番高い山・大平山からの眺めは
周囲が一望ですね~(*∩ω∩*)
その昔から考えられて作られた計画に驚きですが
現在の「元」となってるのも事実なんでしょうね~。
私も手で耳を塞いでる事が多いですよ~(笑)
by makkun (2019-11-26 15:53) 

響

森の雰囲気もいいし展望所からの
眺めも最高ですね。
by (2019-11-26 16:42)