SSブログ

最乗寺本堂(境内) [ぶらり関東]


IMGP6133_サイズ変更.JPG

 御本尊は釈迦牟尼仏、脇仏の文殊菩薩 普賢菩薩の三尊仏が祀られています。 地形も関係していますが、多くの堂塔は、石段を登って少し高くなった所にあり、立派な建築と相まって心理的に品格が高くなっているように感じます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 金剛水堂は老人に姿を変えた三神が、ここを掘れば豊かな恵みがかなえられると、了庵慧明に啓示を与え、道了尊がそこを掘ると御金印が出てきて、水が溢れ出たそうです。開山以来600年の間枯れることなく沸き出ている霊水を飲む人の諸病を癒していると言われています。

TIMGP6529_サイズ変更.JPG

 神奈川県南足柄市大雄町
伊豆箱根鉄道大雄山駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(137)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

「大雄山」にはかなり昔に訪れたことがありますが、記憶が曖昧です。
小田原へは毎年行きますので、機会があれば立ち寄って見たいと思います。
by ぼんさん (2019-12-11 09:01) 

いろは

こんにちは^^
お変わりありませんか?
素敵な紅葉ですね♪
涌き出でる水、永遠に枯れる事はないでしょうね。
by いろは (2019-12-11 14:54) 

Take-Zee

こんにちは!
ときおり、訪問するお寺です!
初めてのときは感動しましたね!

by Take-Zee (2019-12-11 15:07) 

響

青空バックに木々の端だけ赤くなってる様子が
良いですね。
紅葉真っ盛りも良いけど緑の残る紅葉も大好きです。
霊水ガブ飲みしたい(笑)
by (2019-12-11 16:21) 

KINYAN

紅葉の季節はもみじが綺麗に色付きすね(^ ^)
by KINYAN (2019-12-11 16:55) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
金剛水、いただきたいものです。
by 夏炉冬扇 (2019-12-11 17:18) 

kohtyan

最乗寺は大きなお寺ですね、行ったことがあります。
釈迦三尊があるのですか、関東36不動のお寺ですね。
by kohtyan (2019-12-11 19:08) 

プー太の父

こんばんは~
コメント欄をしばらく閉じていたので、旅行にでも行ったのか、それとも入院でもしたんでないかと案じていました(*´ー`)

by プー太の父 (2019-12-12 18:48) 

ヨッシーパパ

紅葉の時期の寺社巡りは建築物と自然の両方を楽しめますが、七五三の時期でもありますので、境内がごちゃごちゃしてしまいがちですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-12 18:59)