SSブログ

最乗寺(御神殿) [ぶらり関東]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 当山を守護する妙覚道了大薩を御本尊として、大天狗・小天狗が両脇侍としてお祀りされ、ここで行われるご祈祷はすごい迫力で天狗パワーが感じられます。明治維新の時に神仏分離により、修験道に基づく白山権現が廃止されるまで、曹洞宗の永平寺は白山権現を守護神としており、導了尊も同じように修験道との関係で山岳信仰の山伏文化を色濃く伝えている寺院のようです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 最初に奉納された下駄は、正門の碧落門の入口にありますが、ここの高下駄はさらに巨大で3.8トンあります。下駄は左右一対で用をなしますが、夫婦も同じことで、夫婦和合の下駄とのことです。

Timgp008_サイズ変更.jpg

神奈川県南足柄市大雄町
伊豆箱根鉄道大雄山駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(155)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
makkun

tarouさん
こんにちわ~^^
私の方こそご無沙汰でした~・・・。
九州までの楽しかったドライブ旅も
帰還して直ぐのインフルエンザとはお辛かったですね~
18歳の時から301歳後半の頃まで
佐賀の呼子と福岡の西牟田には知人が居ましたので
何回も九州には足を運びました。
画像の整理が終わりアップされるのを
首を長くして待ってますね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2019-12-21 14:16) 

Take-Zee

こんにちは!
この下駄は本当にドデカイですね。
ほかの下駄がとても小さく見えます。

by Take-Zee (2019-12-21 14:58) 

ヨッシーパパ

巨大な天狗の下駄かと思いました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-12-21 15:47) 

夏炉冬扇

和風の音楽ですね。
ビッグ下駄!
by 夏炉冬扇 (2019-12-21 18:12) 

プー太の父

こんにちは~
さすが天狗パワーですね。そのすごい迫力の祈祷を一度聴いてみたいです。なにか気持ちがピリッとしそうですね。
by プー太の父 (2019-12-22 15:26)