SSブログ

門司港駅(夜のもじこうえき) [夜景]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 1914年に、2代目の駅舎が完成移転開業し、その後も九州の鉄道の起点としての地位を保っていましたが、関門トンネルの開通に伴って門司駅の名前は関門トンネルが接続することになる従来の大里駅に使うことになり、当駅は門司港駅へと改称し、それ以降は本州と九州を連絡する鉄道輸送の流れから外れることなりましたが、門司港駅の復元工事が終わり、大正時代の重厚な駅舎が復活しました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 大正3年に建築されたネオ・ルネッサンス様式の駅舎。1988年に駅舎としては日本で初めて国指定重要文化財に指定され、現役の駅舎で国指定重要文化財に指定されているのは、門司港駅と東京駅の二つだけです。2012年から約6年の保存修理工事を経て、2019年3月10日にグランドオープンしました。

Timgp006_サイズ変更.jpg

福岡県北九州市門司区港町
JR門司港駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(137)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
coco030705

門司港駅の建物も、素敵ですね。すごく雰囲気のある街ですね。きれい☆
by coco030705 (2019-12-27 01:08) 

SORI

tarouさん おはようございます。
素晴らしい駅舎が残されているのです。門司は昔に行ったことが何度かありましたが、見なかったのが悔やまれます。
by SORI (2019-12-27 04:39) 

斗夢

門司港駅でしたか、昔バナナの叩き売りをTVで
見た記憶があります。記憶に間違いがなければ^^。
by 斗夢 (2019-12-27 06:16) 

ぼんさん

私が訪れたときは門司港駅の復元工事中だったので、このような素敵な駅舎は見られなかったです。
機会があれば是非再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-12-27 07:45) 

夏炉冬扇

貴賓室に入ってみたいと思ってます。
料金いるそうな。
by 夏炉冬扇 (2019-12-27 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
どう見ても綺麗にし過ぎです・・
横浜の赤レンガ倉庫みたいで元の良さが
失せてしまいましたね。

by Take-Zee (2019-12-27 16:05) 

ヨッシーパパ

門司港駅には、湯田温泉に宿泊した時と、博多駅近くに宿泊した時に言っただけですので、こんなに綺麗にライトアップされた門司港駅は見たことがありませんでした。
梅雨時に、下関に行く予定があるのでプレミアムホテル門司港をチェックしましたが、土曜日は20,000円ほどするので、残念ですが下関に宿泊することにしました。
by ヨッシーパパ (2019-12-27 18:32) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
54年前の九州一周ひとり旅で
最初に九州の地に立ったのは小倉でしたので
門司はスルーでしたが何気に懐かしく感じます。
CoCoタンの気持ちが分かって
これからの生活の励みになりましたです(^^♪

by makkun (2019-12-28 15:24)