SSブログ

本妙寺(ほんみょうじ)加藤清正の菩提寺 [ぶらり九州]

Timgp1455_サイズ変更.jpg

大本堂

熊本市西区の熊本城北西にある日蓮宗六条門流の寺です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 胸突雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる急勾配の石段を上ると、清正公がまつられている浄池廟(じょうちびょう)に行き着きます。

Timgp1429_サイズ変更.jpg

熊本県熊本市西区花園
JR熊本駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(161)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

石灯篭の並びが壮観ですね
by ヤマカゼ (2020-01-24 07:21) 

夏炉冬扇

重々しい廟ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 08:31) 

johncomeback

清正公は日蓮宗だったんですか?
江戸時代に熊本は細川家が治めていたのに
熊本といえば加藤清正のイメージですよね。
by johncomeback (2020-01-24 15:50) 

プー太の父

こんばんは~
昔、職場の旅行で熊本へ行きましたがお城を見ただけでした。加藤清正の菩提寺があったのですね。
by プー太の父 (2020-01-24 18:54) 

ヨッシーパパ

寅のような顔立ちの狛犬ですね。
by ヨッシーパパ (2020-01-24 19:06) 

ヤッペママ

修学旅行で熊本城・水前寺公園を周ったことは記憶しています。他は覚えていなくて…
by ヤッペママ (2020-01-24 20:26) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
私の方こそムご無沙汰でした~
京都の本妙寺に行ってるのですが
帰還して調べたい事が有ったので「本妙寺」で
検索したら熊本にも有って
「加藤清正の菩提寺」を知りました。

私はW8からW10に替えたのですが
W8と余りにも使い方が違って嫌になり
W8に戻した経緯がありますので
tarouさんのお気持ちが良く分かります。

by makkun (2020-01-25 13:18)