SSブログ

大江教会(おおえきょうかい)天草 [ぶらり九州]

TIMG_001 - コピー_サイズ変更.jpg

 キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は1933年天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が地元信者と協力して建立した、丘の上に建つロマネスク様式の教会です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 2019年11月に修復工事も完了した「大江教会、村人から「パーテルさん、パーテルさん」と親しまれ、故郷に帰郷することなく、天草で82年の生涯を閉じたガルニエ神父、「五足の靴」の北原白秋や与謝野鉄幹などの文人達もパーテルさんにあこがれ、立ち寄っています。

TTIMG_017_サイズ変更.jpg

熊本県天草市天草町大江
富岡港から下田温泉から天主堂入口

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(162)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 162

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

僕が通園した幼稚園はカソリックの教会でした。
もう半世紀も昔の事で信者でもありませんが
キリスト教会には親しみを感じます。
by johncomeback (2020-02-06 08:32) 

旅爺さん

天草四郎が活躍した天草の島にも訪ねてみたいです。
by 旅爺さん (2020-02-06 09:27) 

いろは

こんにちは^^
真っ白な教会がとても素敵ですね♪
by いろは (2020-02-06 14:46) 

yokomi

 阿蘇に行けたら寄ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-02-06 16:01) 

ヨッシーパパ

著名人もわざわざこの地まで訪れるほど、有名な神父様だったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-02-06 18:41) 

ヤッペママ

始めてみた教会は浦上天主堂でした。

by ヤッペママ (2020-02-06 20:56) 

夏炉冬扇

天草で死去。82歳。
本望だったんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-06 21:07) 

nikki

SSブログの画像をGooglephotoから貼り付ける
記事公開しました。
https://nikki-no-blog.blog.ss-blog.jp/2020-02-06

グーグルアカウントをすでにお持ちのようなので、
グーグルフォトの無制限設定にすれば、SSブログの使用領域を節約することができます。よろしければ見てください。

先日別の方のブログで、動画にされている理由を見ました。
by nikki (2020-02-07 00:36) 

ぽちの輔

きれいな建物ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-02-07 06:55) 

ぼんさん

真っ白な教会が青空によく映えますね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-07 06:57) 

Take-Zee

こんにちは!
厄介な風邪と闘っています。
微熱・倦怠感・鼻水その他もろもろ・・
今回はこれにて失礼します・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-07 12:00)