SSブログ

長崎新地中華街(ながさきしんちちゅうかがい) [ぶらり九州]

IMG_001_サイズ変更.jpg

 南北250メートルの十字路には長崎市の姉妹都市である福建省福州市の協力によって石畳が敷かれ、中華料理店や中国雑貨店など約40軒が軒を連ねています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 唐船専用の倉庫を建てるために埋め立てられた新地でしたが、今では日本三大中華街のひとつとなっています。

IMG_010_サイズ変更.jpg

長崎県長崎市新地町
JR長崎駅から路面電車

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(183)  コメント(12) 

nice! 183

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

奇麗な建物群ですね。新地の名前だけは聞いたことがあります。九州地方に疎くてすみません。
by ヤマカゼ (2020-02-14 07:24) 

夏炉冬扇

長崎といえばチャンポン。
結構食べ応えあります。
by 夏炉冬扇 (2020-02-14 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
三大中華街・・
やはり、横浜の規模が最大級のようですね!

by Take-Zee (2020-02-14 12:56) 

いろは

こんにちは^^
ちゃんぽん大好きです♪
具が沢山入っていて、身体にも良いですね^^
by いろは (2020-02-14 14:54) 

ヨッシーパパ

ちゃんぽん、皿そば、角煮マン。
美味しいですよね。
by ヨッシーパパ (2020-02-14 18:28) 

ヤッペママ

長崎で食べたチャンポン&皿うどんが美味しかったのを覚えています。以来好きな食べ物になりました。
by ヤッペママ (2020-02-14 19:27) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
チャンポン、皿うどんは長崎県民の1人としてオススメの食です^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-15 06:41) 

てんてん

ようこそ長崎へ
長崎ランタンフェスティバルは、ここから始まりました。
1987年の春節と元宵節を組み合わせた「灯籠祭」が始まりです^^
by てんてん (2020-02-15 12:02) 

響

ここに来ると豚の角煮饅をつい買ってしまいます。
by (2020-02-15 14:37) 

ぼんさん

以前、長崎旅行に訪れた際にちゃんぽんと角煮マンを食べたことを思い出しました(^_^) 
by ぼんさん (2020-02-15 15:08) 

JUNKO

久し振りに楽しい気分になり、身体もリズムをとります。
by JUNKO (2020-02-15 16:13) 

johncomeback

諫早市でチャンポン食べましたが、
発祥の「四海樓」のチャンポンを食べたいです。
by johncomeback (2020-02-15 19:38)