SSブログ

眼鏡橋(めがねばし)・ハートストーン [ぶらり九州]

Timgp3145_サイズ変更.jpg

 眼鏡橋が架橋されたのは、江戸時代1634年、橋の長さは22m、川面までの高さは5.46mの2つの半円を描くアーチ形式の石橋で、水面に映しだされた姿が眼鏡のように見えるところからこの名があるようです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 石橋近くの護岸にハート型のストーンが発見されたことから、恋が叶うパワースポットとして評判になっています。

imgp3229_サイズ変更.jpg

長崎県長崎市魚の町
JR長崎駅から路面電車

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(160)  コメント(12) 

nice! 160

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

きれいなハート。
こういう時代に戻りたいけれど…
by 夏炉冬扇 (2020-02-16 08:55) 

裕々

表面のでこぼこの具合も他と違うように見えるのを考えるとこの石だけ時代が違うのかも。
たまたま荷重のかかっていない石があって、ひょっとすると後世になって(ジョーク?話題作りのため?)入れ替えたのかもしれませんね。
by 裕々 (2020-02-16 09:43) 

johncomeback

長崎の眼鏡橋近くのハートストーンは
大人気のようですね。裕々 さんもコメント
されていますが、話題作りに入れ替えたんじゃ
ないのかなぁ(・_・?)
by johncomeback (2020-02-16 09:57) 

ニッキー

眼鏡橋、かなり昔に見た記憶が^^
その時もこんなに綺麗なハート型の石が
あったのなら、見逃して惜しいことをしたなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-16 09:58) 

kou

懐かしいです。デジタルカメラやスマホがない頃に眼鏡橋の写真を撮りましたが、フィルムが雨に濡れて現像したら全体が紫色になっていて悔しい思いをしました。
先日この写真を見て懐かしんでいたところです。
by kou (2020-02-16 10:08) 

ぼんさん

眼鏡橋とハートストーンは以前、訪れましましたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-02-16 12:32) 

いろは

こんにちは^^
眼鏡橋、ここは行きました。
川に橋のアーチが映って、眼鏡の様に見えました^^
by いろは (2020-02-16 15:26) 

JUNKO

石組も面白いですね。3回くらい訪れた場所です。

by JUNKO (2020-02-16 15:33) 

Take-Zee

こんにちは!
洪水で流されても綺麗に復活しましたね!

by Take-Zee (2020-02-16 15:35) 

ヨッシーパパ

眼鏡橋にハートストーン、懐かしく拝見させて頂きました。
お婆ちゃんが売っているアイスクリームもバラの花びらみたいで面白かったです。
by ヨッシーパパ (2020-02-16 18:38) 

ヤッペママ

ここも覚えています。
数少ない記憶の一つです。
by ヤッペママ (2020-02-16 19:30) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
ここの眼鏡橋はすごく重厚な雰囲気がしますね。魚の町という町名もいいですね。一番初めの記事題名のところが長野県になってますよ。
by プー太の父 (2020-02-17 08:25)