SSブログ

崇福寺(そうふくじ)二つの国宝 [ぶらり九州]

IMG_20191205_113814_サイズ変更.jpg

 竜宮門を思わせる三門や珍異奇巧を極めている第一峰門があります。殿堂内の仏像仏具類は、いづれも中国人名匠の手によるもので、明朝末期文化の縮図といえるものです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 第一峰門と大雄宝殿は国宝に指定され、その他にも国指定重要文化財や県指定有形文化財、市指定有形文化財をもつ文化財の宝庫です。唐船主たちが航海安全を祈願してまつったものです。

imgp2866_サイズ変更.jpg


長崎県長崎市鍛冶屋町
JR長崎駅から路面電車

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(168)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 168

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

文化財のるつぼですね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-18 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
たしか江の島の門もこんな姿だったかな!

by Take-Zee (2020-02-18 10:17) 

marimo

崇福寺、お寺の門なのに本当に絵本で見た竜宮城のような門なのですね(^^ 
by marimo (2020-02-18 10:42) 

johncomeback

いかにも唐風の寺院ですね。
寡聞にして存じませんでしたが、
長崎に行ったら訪れてみたいです。
by johncomeback (2020-02-18 15:39) 

ヨッシーパパ

真っ赤っかな竜宮城のような門、目立ちますね。
似たような門を下関の赤間神宮で見かけましたが、改めて探してみると、色が全く異なりました。
by ヨッシーパパ (2020-02-18 17:34) 

JUNKO

立派な文化財が多いのですね。もう一度長崎行けるでしょうか。
by JUNKO (2020-02-18 20:29) 

ぼんさん

国宝と聞くとその素晴らしい文化財と歴史の重さを感じさせますね。
建造物の様式が唐風で朱色も綺麗で素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-19 07:00) 

taharas

ご訪問&nice!有り難う御座います!(^^)!
by taharas (2020-02-19 10:38)