SSブログ

出島散策(でじまさんさく)長崎 [ぶらり九州]

imgp3247_サイズ変更.jpg

 1636年に築造された出島は、1859年オランダ商館が閉鎖される218年間に渡り、わが国で唯一西欧に開かれた窓として日本の近代化に大きな役割を果たしています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 鎖国時代、海外に向けて開かれた唯一の窓口であった出島の復元整備が進行しており、平成18年には新たに5棟が復元されています。

IMG_014_サイズ変更.jpg

長崎県長崎市出島町
JR長崎駅から路面電車

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(186)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ここも新しい魅力が増えましたね。
探求心くすぐる場所。
by 夏炉冬扇 (2020-02-26 08:28) 

taharas

長崎県には現役時代に出張で離島へいった記憶があります。遠い親戚が野母崎で製氷所をしていたと聞いた事があり妹は修学旅行で近くへ行きお土産を貰って帰って来た記憶があります。
さくらのブログの船釣りの記事を読ませて頂きました、また更新される事を願っています。
by taharas (2020-02-26 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
長崎の出島と言うと・・
時代劇を思い起こしますね、蘭学を勉強に
江戸から主人公が。

by Take-Zee (2020-02-26 09:16) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
私が行った時には出島&周辺の工事をしていた・・
と記憶が有るのですが懐かしい風景です♪
鎖国時代が無かったら
現在の日本はどうなっていたでしょうね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-02-26 11:59) 

いろは

こんにちは^^
出島はざっと見て回ったのですが、とても興味深くてもう少しゆっくりしたかったです^^
by いろは (2020-02-26 15:13) 

johncomeback

歴史好きなので「出島」には是非行きたいです。
フォトムービーを拝見すると興味深いモノが
いろいろあるようですね。
by johncomeback (2020-02-26 19:44) 

cheese999

ナガサキに路面電車乗りに行きたい~(^_0)ノ

by cheese999 (2020-02-27 07:04) 

SORI

tarouさん こんばんは
出島は歴史を感じます。今の日本につながっているのですね。
by SORI (2020-02-27 18:21) 

ヨッシーパパ

出島の路面電車の停留所から直ぐに入ることが出来て便利ですね。
by ヨッシーパパ (2020-02-27 19:06) 

響

復元されるまでまったく「島」感がありませんでしたが
繁栄の痕跡が見れる良い場所ですよね。
by (2020-02-27 19:08)