SSブログ

柳川(川下り)福岡 [ぶらり九州]

imgp4389_サイズ変更.jpg

 柳川は川下りの船が行き交い、どんこ船を巧みに操る船頭が棹挿す水の音がかすかに聞こえる静かな町、地上よりもさらに低い堀割を進むどんこ船から見える景色は、地上では見ることのできない美しさがあります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 北原白秋のふるさととしても知られ、市内には藩世時代から昭和初期の面影を多く残します。

imgp0003_サイズ変更.jpg

福岡県柳川市
西鉄福岡(天神)駅から、西鉄柳川駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(199)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
こういう川端にしか見られなくなったヤナギが
いいですね!
 銀座にはヤナギは歌の世界に残っています。

by Take-Zee (2020-03-01 08:58) 

はなだ雲

柳川出身なので動画懐かしかったです
ゆっくり流れる時間が感じられました♪
by はなだ雲 (2020-03-01 12:01) 

johncomeback

柳川も行きたい町の一つです。
歴史好きなので戦国の猛将立花宗茂が築いた
城下町を散策、そして川下りしたいです。
by johncomeback (2020-03-01 13:05) 

プー太の父

こんにちは~
柳川というところは川の風景ばかりでなく、街並みもなかなかいい雰囲気ですね。北原白秋の故郷だったのですか。
by プー太の父 (2020-03-01 16:05) 

ヨッシーパパ

一度乗船したことがあります。
途中で松岡修造の留学していた高校がありました。
ただ、ウナギは、いつも食べるウナギの方が好きでした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-01 19:16) 

夏炉冬扇

川下り。いいですね。ムカーシ乗りました。
by 夏炉冬扇 (2020-03-01 19:20) 

ぼんさん

柳川には2回訪れたことがあるので懐かしく拝見させて頂きました(^o^)
by ぼんさん (2020-03-02 05:48) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
「柳川」の文字に余りにも懐かし過ぎて
身震いをしてしまいました~
50年前頃にお付き合いしていた女性が西牟田の出身で
何回も実家に遊びに行ってたのですが
柳川へウナギを食べに連れて行ってくれたのですが
小舟に乗って柳川の情緒をしっかり味わった
事があります。
若き日の堪らない想い出です。

tarouさんの奥さんも耳が不調なんですか~
音を和らげてくれると云う薬ですが
今のところ効果は感じられません(~~

by makkun (2020-03-02 11:54)