SSブログ

梅林寺(ばいりんじ)福岡 [ぶらり九州]

imgp4151_サイズ変更.jpg

 修行の厳しさでも知られている臨済宗妙心寺派の古刹。久留米藩主有馬家の菩薩寺として篤く信仰され、本堂正面の唐門に施された木彫りが見事です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 明治の文豪、夏目漱石と生涯にわたって交友を重ねた久留米市出身のドイツ文学者菅虎雄の2人の深い親交を表現した石碑が梅林寺外苑に建立されています、外苑は梅の名所として知られ花見客で賑わいます。

福岡県久留米市
JR久留米駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(180)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

福岡に訪れても久留米には行った事が無いです。
木彫の門が素敵ですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-05 06:56) 

ritton2

家の近所ですがここまで詳しく観てませんでした。
近々行ってきます^^:
by ritton2 (2020-03-05 08:34) 

kohtyan

臨済宗の荘厳な歴史ある佇まいですね、
機会があれば是非、訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2020-03-05 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
お見事な彫刻ですね!

by Take-Zee (2020-03-05 14:14) 

johncomeback

拙宅の墓があるお寺さんは
臨済宗妙心寺派ですが、
修行が厳しいとは存じませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-05 14:42) 

夏炉冬扇

久留米ですから、幾たびか遊びにいってまいず、ここはいったことないお寺さんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-05 18:10) 

ヨッシーパパ

久留米には6月に初めて行く予定です。
夏目漱石は、一時九州にいたことがありますが、鹿児島だったかな?(検索したら熊本でした)
その方とは、帝大時代の交友なのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-03-05 19:10) 

響

手入れの行き届いた松の木が沢山あって
和めますね。
by (2020-03-05 21:09) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ほんと、唐門の木彫りが見事です。作った人たちの思いがこもっているように感じます。
by SORI (2020-03-06 05:50)