SSブログ

戒壇院(かいだんいん)福岡 [ぶらり九州]

imgp4792_サイズ変更.jpg

 戒壇とは高位の僧尼が守るべき戒律を授ける所で、観世音寺に設置されました。江戸時代に観世音寺より独立し、現在は臨済宗寺院となっています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 古代日本には全国三箇所にしか戒壇院がなく、ここ、観世音寺は奈良・東大寺、下野国の下野薬師寺と並んで「天下三戒壇」の一つとされています。

IMG_016_サイズ変更.jpg

福岡県太宰府市観世音寺
西鉄、五条駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(187)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-03-17 08:04) 

プー太の父

おはようございます
戒壇という意味をウィキペディアで詳しく調べてみました。なるほど仏教界には最重要なお寺だったのですね。
by プー太の父 (2020-03-17 08:36) 

やおかずみ

奈良の戒壇院お参りしたことがあります。
by やおかずみ (2020-03-17 11:05) 

いろは

こんにちは^^
戒壇院というのは初めて知りました。
立派な観音様ですね♪
お庭も素敵ですね。
by いろは (2020-03-17 15:16) 

JUNKO

格式の高さを感じさせる戒壇院です。
by JUNKO (2020-03-17 15:26) 

coco030705

観音像がとても立派です。お寺自体も重要なお寺なんですね。
by coco030705 (2020-03-17 18:12) 

ヨッシーパパ

東大寺の戒壇院は見かけたことがありましたが、こちらも由緒ある物なんですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 19:15) 

johncomeback

福岡には10回以上行きましたが
このお寺さんは存じませんでした。
戒壇ですか、勉強になりました。

by johncomeback (2020-03-17 19:43) 

ぼんさん

「天下三戒壇」の一つなのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-18 18:00)