SSブログ

秋吉台(あきよしだい)日本最大のカルスト台地 [ぶらり中国・四国]

imgp5766_サイズ変更.jpg

 秋吉台のカルスト台地はひとつの石灰岩の大地塊からなるが、その厚さは西台の西端で50~200m、東台の東北端で1000m以上に達することがボーリングデータから知られています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 厚東川によって東西二つの台地(東台と西台)に分けられ、東側地域が狭義の秋吉台(特別天然記念物、国定公園)です。

imgp5761_サイズ変更.jpg

山口県美祢市
山陽本線新山口駅よりバス

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(189)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

学生時代山口だったので、秋吉台は何度も行きました。いいところです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-19 07:32) 

Take-Zee

こんにちは!
高校時代の修学旅行で行ったきりです。
あまり感激の記憶はないですね!

by Take-Zee (2020-03-19 08:19) 

ぼんさん

秋吉台はツアー旅行で車窓から眺めただけです。機会があればじっくりと訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-03-19 09:15) 

kohtyan

一度行ったことがあります。
日本一の鍾乳洞ですね。自然の力は凄いものです。
by kohtyan (2020-03-19 10:34) 

JUNKO

若いころ一度行きました。まだ写真を撮っていなかったころです。
by JUNKO (2020-03-19 13:26) 

なぎさ☆

秋吉台、なつかしいです~
小学生の修学旅行で行きました←いつww

今見たら、きっと感動ものでしょうね~
行きたいなぁ(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2020-03-19 14:26) 

やおかずみ

秋吉台、ちょうど山焼きが終わった時期ですね。
by やおかずみ (2020-03-19 16:03) 

ヨッシーパパ

レンタカーで行ったことがありますが、秋芳洞が目的でした。
by ヨッシーパパ (2020-03-19 19:25) 

johncomeback

秋吉台も是非行ってみたい所の一つです。
鉄旅では行くのは不便なのでサンデー毎日に
なったら車で行こうと思っています。
by johncomeback (2020-03-19 19:40) 

ヤッペママ

此処への旅行も計画倒れになってしまいました。
知人から絵葉書を頂き憧れだったのです。
by ヤッペママ (2020-03-19 20:34) 

そら

秋芳洞に以前に行ったことあります。
広々とした景色素敵です。
日本最大だったんですね。
by そら (2020-03-19 20:34)