SSブログ

秋芳洞(洞内富士・黄金柱) [ぶらり中国・四国]

imgp5517_サイズ変更.jpg

 堂内フジは直径約5mの巨大な石柱で、下部はフローストーンで裾広がりとなり、富士山のようなスロープをつくっています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 黄金柱(こがねばしら)は高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン、秋芳洞のシンボルで、天井の割れ目から流れ落ちる水の石灰分が、何万年も積もってできたものとのことです。

imgp5603_サイズ変更.jpg

山口県美祢市
山陽本線新山口駅よりバス

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(196)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

何万年もの時間の流れを感じさせる素晴らしい光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-23 06:45) 

夏炉冬扇

こうやっとてみると偉大ですね。
音楽、久しぶりの音いり。
by 夏炉冬扇 (2020-03-23 07:41) 

Take-Zee

あの巨大な石柱に驚きと感動を
覚えたものです!

by Take-Zee (2020-03-23 09:37) 

やおかずみ

堂内フジ面白いですね。まるで富士です。
by やおかずみ (2020-03-23 14:36) 

JUNKO

フローストーンの迫力凄いですね。自然の力の測り知れないすごさを感じます。
by JUNKO (2020-03-23 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!すごい迫力!
自然が作った芸術品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 19:19) 

ヨッシーパパ

だんだん思い出してきました。
また、訪れてみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2020-03-23 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋芳洞は想像以上のスケールのようですね。
東北の鍾乳洞では「龍泉洞」がお勧めです。
by johncomeback (2020-03-23 19:47) 

プー太の父

おはようございます
萩市と秋吉台・秋芳洞は車で行ってみたい実現可能な範囲の最終地ですが、年々年も取ってくるので少し遠く感じてきました(-_-)
by プー太の父 (2020-03-24 08:24) 

makkun

tarouさん
ご無沙汰で~す。
半月ぶりに更新しました~(*∩ω∩*)

九州一周ひとり旅の時の帰路の途中で
秋芳洞を見物しましたがアルバムには
S40年8月21日の記録が書いてありましたが
懐かしさが超を越えますね~(^。^)y-.。o○





by makkun (2020-03-24 11:10) 

いろは

こんにちは^^
秋芳洞は訪れた事がありません^^
映像を拝見すると、とても神秘的ですね。
黄金柱、素晴らしいですね〜♪

by いろは (2020-03-24 15:36) 

coco030705

こんばんは。
秋芳洞には、かなり前に1度行きましたが、黄金柱や百枚皿以外あまり覚えていませんでした。またいつかもう一度旅してみたいです。
by coco030705 (2020-03-24 22:41)