SSブログ

東寺(とうじ)京都 [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十四番

 「空海がプロデュースした立体曼荼羅」

IMGP2105.JPG

 平安遷都の時に羅城門の東西に建立された東西官寺の一つで、当時のままの伽藍配置で寺宝も多数所蔵しています。

TIMGP2165.JPG

 五重塔(国宝)は徳川家光が再建、日本一の高さです。

IMGP2171.JPG

 国宝の金堂は、東寺の中心堂宇で、空海に下賜された823年までには完成していたと推定され、当初の堂は1486年の土一揆で焼失し、現存の建物は1603年、豊臣秀頼の寄進によって再建したもので、奉行として片桐且元が任に当たった。入母屋造本瓦葺きで、外観からは二重に見えるが一重裳階(もこし)付きで、建築様式は和様と大仏様(天竺様)が併用され、貫や挿肘木を多用して高い天井を支える点に大仏様の特色が見られ、内部は広大な空間の中に本尊の薬師如来坐像と日光菩薩、月光(がっこう)菩薩の両脇侍像が安置されていばす。

阿弥陀如来.jpg

 弘法大師空海は、大日如来を中心とした二十一尊の仏さまを講堂の須弥壇に登場させました。曼荼羅の中心に大日如来が描かれているように、東寺の中心に大日如来を安置して、寺域を巨大な曼荼羅にレイアウトしたのです。HPより、画像お借りしました。(立体曼荼羅

TIMGP2168.JPG
講堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都府京都市南区九条町
JR京都駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。


nice!(207)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

音楽。心落ち着きました。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2020-04-08 07:22) 

プー太の父

おはようございます
若い頃、GW連休に京都へ行く途中、三重県内でスピード違反で捕まってしまった思い出があります(^^) 。それ以来京都へ行ったことがありません。
by プー太の父 (2020-04-08 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
仏像や伽藍をゆっくり見られる年に
なりましたね!

by Take-Zee (2020-04-08 10:12) 

U3

tarouさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
小生、眞言宗豊山派の信徒の一人です。しかも守護仏は大日如来様です(o゚∀゚o)
ところで、豊山派の総本山である奈良の長谷寺で日本一のというより世界一大きな緞帳のような布製大曼荼羅を以前見ました。大広間を埋め尽くさんばかりの大きさで圧倒されました。たしか特別観覧だったと記憶しています。
by U3 (2020-04-08 10:29) 

やおかずみ

新幹線から東寺の五重塔が見えると、京都に来たという
感じになりますね。
by やおかずみ (2020-04-08 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

立体曼荼羅、すごい迫力でやすね。
お顔がとても大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-08 15:34) 

JUNKO

東寺はここ数年何度か行っています。骨董市は特に面白いです。
by JUNKO (2020-04-08 16:20) 

いろは

こんにちは^^
東寺の五重塔は素晴らしいですね♪
紅葉も見事でした^^
by いろは (2020-04-08 16:30) 

ヨッシーパパ

立派ですよね。五重塔は。
新・都ホテル(現在は都ホテル 京都八条に変わったようです。)に宿泊した時に、近くでしたのでトコトコ散歩していました。
丁度、五重塔の内部見学が出来たので拝見してきました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-08 18:40) 

kohtyan

東寺は国宝のお寺ですね、なかでも講堂の
立体曼陀羅は圧倒されます。
何回行ってもあきないお寺ですね。
by kohtyan (2020-04-09 11:08)