SSブログ

真如堂(しんにょどう)京都 [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十五番

 「物語の寺に念仏がはじまる」

IMG_010_サイズ変更.jpg

 本堂、三重塔、表門などがたち並ぶ。国宝の法華経六巻は、仏師運慶の願経として知られています。

IMG_008_サイズ変更.jpg

IMG_017_サイズ変更.jpg

 稜線をなぞるような有機的な生け垣の向こうには、比叡山や大文字山を含む東山三十六峰を望めます。心静かに穏やかに、いつまでも眺めていたい情景です。

TIMGP2561_サイズ変更.JPG

 涅槃の庭は天龍寺や東福寺などの名刹や宮内庁の庭園管理を手がけてきた名造園家・曽根三郎氏が1988年に作庭した枯山水です。入滅(お釈迦様の最期)をモチーフに、北を枕にして横たわるお釈迦様とそれを取り囲む仏弟子や生類を石組みで表し、ガンジス川の流れを白砂で描き出しています。

IMG_018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都市左京区浄土寺真如町
JR京都駅烏丸中央出口からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(201)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-04-10 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
4枚目のお庭・・見事な借景ですね!
ずっと、眺めていられますね ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-10 10:00) 

やおかずみ

真如堂は紅葉の時期もいいですね。
by やおかずみ (2020-04-10 10:15) 

SORI

tarouさん おはようございます。
京都には沢山のお寺があって色ない方が多いくらいです。でも素敵なお寺ばかりです。
by SORI (2020-04-10 11:04) 

U3

一つ前のことですみません。
長谷寺の十一面観音のご開帳小生も行きました。
静かな古刹、大好きです。
by U3 (2020-04-10 12:03) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
京都へ行った際に烏丸線には何回か乗ってますが
真如寺には立ち寄らずの旅でした。
新緑の頃は見栄えが良いですね~o(*^▽^*)o~♪

CoCoタン散歩に出る時に
コンデシのストラップが切れてしまい
落下でオジャン・・・
同機種の中古を発注しました(笑)

by makkun (2020-04-10 13:39) 

JUNKO

真如堂もいいところで、何回か行っています。だんだん京都に行きたい思いが強まっています。4年くらい行っていませんから。
by JUNKO (2020-04-10 14:49) 

いろは

こんにちは^^
真如堂は紅葉を観に行きました。
とても見事な紅葉で、忘れられないです^^
もみじが多いので、新緑の時も素敵でしょうね。
by いろは (2020-04-10 15:12) 

coco030705

ここもいいお寺ですね。京都へ行けるようになったら、訪ねてみたいものです。外猫さんもかわいいです。
by coco030705 (2020-04-10 17:33) 

ヨッシーパパ

比叡山を借景にしているとは、贅沢な庭ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-10 18:50)