SSブログ

浅草寺(せんそうじ)東京 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十一番

「熱と光と闇を包む観音信仰」

TIMGP6201_サイズ変更.JPG

 628年 現・隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網にかかった仏像が浅草寺本尊の聖観音像で、自宅を寺に改めて供養したのが浅草寺の始まりといわれ、観音像は高さ約5.5センチの金色像と伝わるが、公開されることのない秘仏のためその実体は明らかではありません。

IMG_004_サイズ変更.jpg

 雷門は表参道の入口の門で、切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから「風雷神門」というが「雷門」の通称で通っています。1865年に焼失後、1960年に実業家・松下幸之助が浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したもので、門内には松下電器産業寄贈の大提灯がある。門の背面の間には、「金龍・天龍」の像を安置、西の金龍(女神)は仏師・菅原安男、東の天龍(男神)は彫刻家・平櫛田中の作で、1978年に奉納されたものです。

IMG_008_サイズ変更.jpg

 仲見世通りは、雷門から宝蔵門に至る長さ約250mの表参道の両側には土産物、菓子などを売る商店が立ち並び、商店は東側に54店、西側に35店を数えます。

IMGP6263_サイズ変更.JPG

TIMGP6353_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2011.03.05

東京都台東区浅草
都営地下鉄浅草線、浅草駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(215)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
萌田かずきち

浅草寺、昔警備員としてお世話になった事あるんで懐かしいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-04-24 02:15) 

夏炉冬扇

浅草の雑踏も今はないでしょうね。
尺八グッド。
by 夏炉冬扇 (2020-04-24 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
ごった返していた参道も今は無人の街。
コロナは大した力を持っていますね!!

by Take-Zee (2020-04-24 08:13) 

kou

一昨年、久しぶりに雷門へ行きましたがあまりの人の多さと中国語が飛び交っているのに驚きでした。
今はひっそりしていると思いますが・・・。
by kou (2020-04-24 10:06) 

U3

tarouさんこんにちは。
 浅草寺はなじみのある寺院です。伝法院通りには高校以来の友人が大手銀行を退社後、出店を一人で切り回して働いています。その友人を訪ねて幾度も浅草には遊びに行きました。
 その浅草寺が本堂や境内だけでなく仲見世も人が閑散として火が消えたように静かです。
 因みに友人はわたし同様、三月初旬から店を閉めて自宅待機と行動自粛をしております。
by U3 (2020-04-24 12:31) 

いろは

こんにちは^^
浅草寺は何度も訪れています。
ほおずき市は楽しかった思い出があります^^
by いろは (2020-04-24 14:04) 

やおかずみ

浅草寺の由来よくわかりました。
by やおかずみ (2020-04-24 14:56) 

ヨッシーパパ

数十年ぶりに、提灯を変えたとニュースで見ました。
by ヨッシーパパ (2020-04-24 19:05) 

JUNKO

何回か訪れてはいても詳しいことは何もわかりませんでした。説明を読んでなるほどと思っていますが、次回行く時には忘れていそうです。
by JUNKO (2020-04-24 19:06) 

coco030705

こんばんは。
浅草寺は2度ほど行きました。仲見世通りで小さいおみやげや、和装小物を買うのが楽しかったです。有名な洋食屋さんに行って、デンキブランも飲みました。また訪れたいものです。
by coco030705 (2020-04-24 21:58) 

kohtyan

浅草寺はよく行きますが、観音堂の聖観音は
絶対秘仏で、誰も見たことがないそうですね。
by kohtyan (2020-04-25 11:09) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
私は草加駅に出るまでがチョット億劫なんですが
草加から浅草は行くのが楽なので
隅田川とスカイツリーのコラボ撮りで
良く行ってました。
ついでに浅草寺にも必ず足を向けて
仲見世もパチリでしたが最近は足が遠のき寂しいです。

Pu~ちゃんとお姉ちゃんの掛け合い動画は
CoCoタンにも見せましたよ~
お姉ちゃんの声に反応して「ワン! ワン!」してた
CoCoタンでした~(^_-)-☆
by makkun (2020-04-25 13:04) 

響

有名な場所に戻って来ましたね。
またこんな風にみんなが来れるようになると良いな。
by (2020-04-25 17:25) 

ヤマカゼ

古都から東京にきましたね。
今となっては行けないですね。
by ヤマカゼ (2020-04-25 18:07)