SSブログ

増上寺(ぞうじょうじ)東京 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十二番

念仏のこころと東京タワー

IMG_004_サイズ変更.jpg

 1392年に現在の皇居内紅葉山あたりにつくられ、1598年現在の場所に移転、浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺で、山門と経蔵・秀忠と家継の霊廟が残り周囲はビルやホテルが建ち並んでいます。

IMG_007_サイズ変更.jpg

 増上寺の三解脱門(さんげだつもん )は、江戸時代の始め、1611年に徳川家康の助成により、江戸幕府大工頭・中井大和守正清によって建立され、現在の門は、その11年後、1922年に再建されたもので、別名「三門」と呼ばれ、三つの煩悩「貪欲、瞋恚、愚痴の三悪を解脱する悟りの境地を表しています。大きさは、間口約19m、奥行き約9m、高さ約21mの二重建て構造で更に左右には幅5.4mの山廊を有しています。上層部(楼上)内部には、中央に釈迦三尊像、脇壇に十六羅漢像が安置されています。

IMG_028_サイズ変更.jpg

IMG_024_サイズ変更.jpg

IMG_035_サイズ変更.jpg

 現存する徳川将軍家墓所は、本来家宣公の墓前にあった鋳抜き(鋳造)の中門(なかもん)を入口の門とし、内部に各公の宝塔と各大名寄進の石灯籠が配置されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.01.16

東京都港区芝公園
都営地下鉄、芝公園駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(217)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

近い様でなかなか行く機会の無い場所です。
歴史あるお寺と東京タワーの写真が面白い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-26 07:33) 

夏炉冬扇

遠望しても大きいのがわかるお寺さんです。
こちらやや雲のある朝。
by 夏炉冬扇 (2020-04-26 07:46) 

Take-Zee

こんにちは!
すぐ向こうに巨大な東京タワーが見られる
お寺ですね!
by Take-Zee (2020-04-26 12:16) 

ヨッシーパパ

増上寺は高校と関係がありましたので、縁あって何度かお参りしました。
奥の方に徳川家の墓がありますね。
by ヨッシーパパ (2020-04-26 18:43) 

プー太の父

おはようございます
東京タワーのすぐ近くにこんな由緒あるお寺があったのですね。森ビルは目に入りましたが(*^▽^*)


by プー太の父 (2020-04-27 09:18) 

やおかずみ

増上寺は東京勤務の時代何度か行きました。
by やおかずみ (2020-04-27 09:35) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
私が初めて増上寺に行ったのは高校1年の時でしたが
写真部の文化祭の時に「山手線巡り」と題して
ポジで撮って「映写会」をする為のものでした。
以後、増上寺から東京タワーはセットで
何度通った事か・・・浜松町駅から街撮りしながら
歩くもの楽しみでした。

by makkun (2020-04-27 15:55) 

Naka

行ったことがあります。東京タワーとのコントラストの美しさがいいですね。
by Naka (2020-04-27 23:36) 

U3

おはようございます。
ここは境内も広いし、東京タワーも近くてなかなか良いところです。
by U3 (2020-04-28 07:16)