SSブログ

築地本願寺(つきじほんがんじ)東京 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十三番

埋立地に立つエキゾチックな寺院

TIMG_007_サイズ変更.jpg

 浄土真宗本願寺派の直轄寺院で、特徴的な外観が目を引く現在の建物は、建築家伊東忠太の設計により1934年に落成しました。堂内は伝統的な真宗寺院の荘厳な造りとなっており、本堂後方には寺院では珍しいパイプオルガンが設置されています。

IMG_001_サイズ変更.jpg

TIMG_008_サイズ変更.jpg

TIMG_016_サイズ変更.jpg

石造りの動物や、ステンドグラスなど、様々な意匠が施され、本堂・門往・石塀は国の重要文化財です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.01.16

東京都中央区築地
地下鉄日比谷線、築地駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(213)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

映像にされるととても日本とは思えない造りですね
by ヤマカゼ (2020-04-28 06:56) 

U3

おはようございます。
有名人の葬儀など何度も行われた気がします。
by U3 (2020-04-28 07:18) 

斗夢

見るたびに思うんですが、仏教のお寺さんには見えません。
by 斗夢 (2020-04-28 08:32) 

夏炉冬扇

話には聞きますが、お参りしたことはありません。
今朝のは、元気の出る音楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-28 08:34) 

やおかずみ

近くに勤務していたのですが、お参りしたことがなかったです。立派な建物ですね。見る価値がありますね。
by やおかずみ (2020-04-28 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
勤務先が八丁堀だったので現役時代に
行ってれば良かったです!

by Take-Zee (2020-04-28 13:02) 

いろは

こんにちは^^
築地本願寺は本当にエキゾチックな寺院ですね。
by いろは (2020-04-28 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ここの動物達って、ちんまりしててユニークでやすよね。
まだリアルには見た事ないので、一度観に行ってみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-28 15:54) 

coco030705

この建物は、ほんとうにユニークですね。たぶん通りかかったことがあると思います。内部には入りませんでした。
by coco030705 (2020-04-28 17:37) 

ヨッシーパパ

5年ほど前に、初めて飲み会の前の夕方に行きましたが、京都の西本願寺とは似ても似つかぬ建造物で、びっくりしました。
by ヨッシーパパ (2020-04-28 17:42) 

ロコときどきキナコ

年月が経ちました。母の法要を行なった想い出。
by ロコときどきキナコ (2020-04-28 19:23) 

hagemaizo

映像が良かったので、印象が変わりました。また行ってみます。
by hagemaizo (2020-04-28 22:45) 

ぼんさん

築地市場がなくなる前に築地本願寺もあわせて訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-04-29 08:34) 

そら

ものすごく素晴らしい寺院なんですね!
パイプオルガン好きなんです。
行ってみたいです。
by そら (2020-04-29 08:50) 

makkun

taruさん
こんにちわ~(^^
東京都写真展の表彰式で朝日新聞に4回行きましたが
その帰り道に毎回立ち寄ってましたので懐かしいです。
私の写友の中の一人が他界した時に
ここで葬儀をしたようです。

球根を水栽培するのは知ってるのですが
鉢が幾つも庭に転がってるので植えようとすると
「アナタは上手く出来ないから」と言われるので
残念ながら知らん振りなんですよ~(笑)
by makkun (2020-04-29 10:25) 

yokomi

 ステンドグラスにパイプオルガンとは、まさに「教会」ですね(^_^)v
by yokomi (2020-04-29 14:56)