SSブログ

柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)東京 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十四番

 寅さんの街に佇む古刹


TIMGP0011_サイズ変更.jpg

 参道の両側には名物の草だんごや塩せんべいを売る店、老舗の川魚料理店などが軒を連ねています。入り口には二天門が建ち、正面に帝釈堂、右に祖師堂、その右手前に釈迦堂、本堂裏手に大客殿などが建つています。夏目漱石や松本清張の著作にも登場する川魚料理の料亭もあり、昔ながらの下町情緒あふれる一角は、映画「男はつらいよ」の世界が味わえます。

TIMGP6455_サイズ変更.JPG

TIMGP0006_サイズ変更.jpg

IMGP0062_2_サイズ変更.jpg

 二天門は1896年の建立で、屋根には唐破風と千鳥破風を付し、柱上の貫などには浮き彫りの装飾彫刻を施しています。

TIMGP0036_サイズ変更.jpg

TIMGP6589_サイズ変更.JPG

 彫刻ギャラリーは帝釈堂内殿の外部は全面が装飾彫刻で覆われ、中でも胴羽目板の法華経説話の浮き彫り10面が著名で、これは法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化したものです。1922年から1934年にかけて、加藤寅之助ら10人の彫刻師が1面ずつ分担制作し、この羽目板の上方には十二支と天人、下方には千羽鶴が表され、高欄(縁)より下の部分には花鳥および亀を浮き彫りで表しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2011.03.05

東京都葛飾区柴又
京成線、柴又駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(200)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
萌田かずきち

柴又前に住んでたんで、懐かしいです。
ありがとうございます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-04-30 01:48) 

夏炉冬扇

寅さん映画、お世話になりました。感謝。
by 夏炉冬扇 (2020-04-30 07:55) 

ヤマカゼ

今しばらくは、見れない風景ですね。
by ヤマカゼ (2020-04-30 08:01) 

kohtyan

帝釈天の彫刻は見応えありますね、
庭園も素晴らしいです。
by kohtyan (2020-04-30 09:23) 

taekozue

柴又訪れ、男はつらいよの
世界を味わいたいです。
by taekozue (2020-04-30 09:31) 

U3

tarouさん おはようございます。
 ここ数年は行っていませんが、帝釈天は子どもの頃から何度行ったか覚えていないくらいです。
 千葉に引っ越しをしてからは、矢切の渡しを使って帝釈天に行ったこともあります。川千家とかちょっとお値段高めの川甚の鰻を食べに行くのが目的だったりして(*´∀`*)
 しかしあの彫刻は本当にすごいですよね。
by U3 (2020-04-30 10:00) 

Boss365

こんにちは。
初めて柴又帝釈天の彫刻ギャラリーを観た時は驚きました。当時は展示の仕方も見窄らしかった事を覚えています。数時間観ていても飽きないです。また庭も良い雰囲気だった事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 10:20) 

ぼんさん

訪れたいと思いながらまだ行ったことがないです。
コロナが一段落したら伺いたいです(^-^)
by ぼんさん (2020-04-30 10:24) 

やおかずみ

味あいのある門前町のようですね。今までお参りする機会がなかったので、ぜひお参りしたいと思います。
by やおかずみ (2020-04-30 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
寅さんも記憶の彼方に・・・
そのうち、この人誰っていう時代になって
しまいますね。

by Take-Zee (2020-04-30 11:35) 

猫またぎ

柴又もしばらく行ってないですが、
駅前には寅さんの像のほかに
さくらの像もあります。

by 猫またぎ (2020-04-30 14:30) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
柴又に行くのは乗り換えが億劫なのですが
新年は勿論、写真仲間と良く行ってました。
春先のタンポポ撮りに土手に行くのも
楽しみでしたよ~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-04-30 15:26) 

いろは

こんにちは^^
柴又帝釈天にはずっと以前に訪れた事があります。
まだ寅さんの像が無い時代です^^
お団子も頂いて来ました。

by いろは (2020-04-30 16:12) 

(。・_・。)2k

なんだぁ 柴又くるなら誘って欲しかったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-30 18:00) 

ヨッシーパパ

40年ほど前に、一度だけ近くを通っただけです。
ダブルデートで・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-30 18:26) 

coco030705

今でも、寅さんがウロウロしてそうな感じがしますね!
by coco030705 (2020-05-01 18:46)