SSブログ

成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十五番

 聖と俗が混ざりあう庶民信仰

TIMG_007_サイズ変更.jpg

 新勝寺は成田のお不動様として親しまれ、歌舞伎の成田屋・市川團十郎丈、海老蔵丈など多くの人々が江戸の昔から参詣する霊場です。寛朝大僧正が940年に開山した真言宗智山派の大本山で、本尊の不動明王は、平安時代、嶬峨天皇の勅願により弘法大師が一刀三礼、敬慮な祈りを込めて彫り開眼しました。

IMG_009_サイズ変更.jpg

 仁王門は国の重要文化財で参道から大本堂へ至る急な階段の途中に建つ入母屋造の八脚門で、1830年の建立です。

IMG_029_サイズ変更.jpg

 三重塔は、1712年の建立で国の重要文化財、大本堂の手前右手に建つ高さ25mの中規模の塔、軒裏には垂木を用いず、雲文を刻んだ板で軒を支える板軒とし、初層は各面の中央を扉とし、その両脇の柱間には十六羅漢の彫刻が施こされ、柱、長押、貫などにも地紋彫りを施すなど、近世建築らしく装飾性豊かな塔です。

IMG_041_サイズ変更.jpg

TIMG_069_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.03.06

千葉県成田市成田
JR成田駅/京成成田駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(213)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

私が成田山新勝寺に行ったのは tarouさんの一週間後の
3/13でした。もうその頃は人出もまばらで。
春先だと 雨の成田ってのもちょっと良さそうですね。^^
by ゆうのすけ (2020-05-02 01:04) 

ぼんさん

三重塔の屋根裏の色使いがとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-02 07:22) 

U3

おはようございます。
成田山は近いので年に一二度は行きます。
庭園が結構綺麗です。しかし何と言っても、、、
ここもやはり鰻ですよね。(o゚∀゚o)
by U3 (2020-05-02 08:42) 

やおかずみ

関東勤務の時に、成田さんは会社の安全祈願やプライベートでも何回か参拝しました。
by やおかずみ (2020-05-02 09:34) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
何日間かポチ逃げさせて戴きますので
宜しくお願い致しま~す(*∩ω∩*)
by makkun (2020-05-02 09:41) 

Boss365

こんにちは。
成田山新勝寺、最近は足を運んでいませんが、総門・仁王門・大本堂どれも立派な建物です。参道のアプローチも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 11:52) 

Take-Zee

こんにちは!
神奈川県からは近くて遠い成田山です!

by Take-Zee (2020-05-02 12:00) 

ニッキー

成田山は何度かお参りに行ったり、
マラソン大会に出た時に行ったりしてます^^
ただ2年ほどお参りしてないので、
今年の大会後にはお参りしたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-02 12:12) 

夏炉冬扇

なるほど、三重塔、華やかです。
夏めいてきました。
ピアノいいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-02 18:10) 

ヨッシーパパ

成田山新勝寺は、電車で行くと、商店街(参道?)も賑やかで有名な酒屋もあり、大きな和菓子屋もあって、見所満載でした。
寺も境内がかなり広いので時間に余裕がないと全て見ることが出来ませんね。
by ヨッシーパパ (2020-05-02 18:46) 

我流麺童

サラリーマン時代に新年の安全祈願にお参りしていました。
参道の坂道から門前町の雰囲気があり、広い境内も見所が多いですね。占いどころもありました。
by 我流麺童 (2020-05-03 07:28)