SSブログ

建長寺(けんちょうじ)鎌倉 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十六番

 中国層が武士に伝えた禅

TIMGP5250_サイズ変更.JPG

 日本では初めての禅寺で、1253年に座禅を修行する道場として開かれました。禅宗の中でも臨済宗で、この建長寺は臨済宗の建長寺派の総本山となっています。

TIMGP5254_サイズ変更.JPG

 山門(三門)は1775年の上棟で、棟梁は建長寺大工の河内長兵衛で下層はすべて吹き放しで、上層内部には宝冠釈迦如来像を中心に十六羅漢像、五百羅漢像(銅造)などが安置されていますが非公開です。

IMGP7054_サイズ変更.JPG

TIMGP5286_サイズ変更.JPG

 仏殿は芝(東京都港区)の増上寺にあった、徳川秀忠夫人崇源院の霊屋(たまや)を建て替えに際し、譲渡されたもので、1647年に建長寺に移築されたものです。
もともと霊廟建築として造られたものであるので、屋根や天井などの形式が一般的な禅宗の仏殿とは異なり、屋根は入母屋造でなく寄棟造で、堂内には本尊の地蔵菩薩坐像(室町時代の作、像高2.4メートル)、もとこの地にあった心平寺の旧本尊地蔵菩薩坐像、千体地蔵菩薩立像、千手観音坐像、伽藍神像などを安置しています。

TIMGP7040_サイズ変更.JPG

 法堂は禅宗以外の寺院の「講堂」に相当する建物で、入母屋造、方三間、裳階(もこし)付き、銅板葺きで、1814年の上棟、1825年の竣工、内部には身舎・裳階の境に柱が立つのみで間仕切りはなく、堂内中央奥に高さ2メートルを超える法座を設け、その奥に本尊千手観音坐像を安置し、天井の雲龍図は、鏡天井に直接描かれたものではなく、別に制作された絵を掲げたもので、鎌倉最大級の木造建築で2005年に重要文化財に指定されています。

TIMGP5305_サイズ変更.JPG

 唐門は重要文化財で方丈入口の門や仏殿と同じく、芝の徳川秀忠夫人崇源院霊屋から移築されたものです。

TIMGP5445_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.02.06・2014.10.30

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線北鎌倉駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(215)  コメント(13) 

nice! 215

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
建長寺はみごとなお寺ですね。素晴らしいです。唐門が修復された翌年に訪問いたしました。その時のことが思い出されます。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-05-24
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-05-15
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-05-16
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-05-27
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-08-22

by SORI (2020-05-04 05:35) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家、臨済宗建長寺派。
毎年お正月にお参りに行きます!
by Take-Zee (2020-05-04 08:01) 

夏炉冬扇

唐門がすばらしいです。
曇天の朝です。いい1日を。
by 夏炉冬扇 (2020-05-04 08:06) 

やおかずみ

建長寺は禅寺特有の配置で興味がありました。
by やおかずみ (2020-05-04 11:06) 

U3

おはようございます。
妻とデートした建長寺。
by U3 (2020-05-04 11:58) 

Boss365

こんにちは。
見事な唐門です。
移築等、結構されているのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-04 13:59) 

響

楼門好きなのでこれだけ見れれば満足しそうです。
龍の絵はモノクロなのに生命感がありますね。
by (2020-05-04 15:05) 

いろは

こんにちは^^
建長寺さんは何度か訪れました。
お茶会もありましたし、思い出がいっぱいです。
イワタバコが綺麗に咲くので、そのころに行きたいと思っています。
by いろは (2020-05-04 16:04) 

ヨッシーパパ

増上寺は浄土宗ですから、宗派を超えた移築があったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-04 18:52) 

coco030705

こんばんは。
雲龍図がすばらしいですね。羽のあるのは、カラス天狗でしょうか。くちばしがついていますものね。
by coco030705 (2020-05-04 20:47) 

ぼんさん

非公開の十六羅漢像、五百羅漢像(銅造)なども見てみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-05 08:32) 

kohtyan

鎌倉五山の第一位ですね。
数回訪ねて、写真集を作ったことがあります。
by kohtyan (2020-05-05 12:40) 

青い森のヨッチン

境内の奥から鎌倉アルプスと呼ばれる天園ハイキングコースに出られるんですよね、高校の時に遊びに行った記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 23:36)