SSブログ

高徳院(こうとくいん)鎌倉大仏 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十八番

 多くの謎と武士の祈りを秘めた大仏

IMG_001_サイズ変更.jpg

 鎌倉大仏として名高い高徳院の本尊 国宝銅造阿弥陀如来坐像は、高さは11.31m(台座を含めると13.35m)、重量約121tあり、現在の金鋼仏は1252年に鋳造が始められ、完成当時は全身に金箔が施され、大仏殿内に安置されていましたが、大仏殿は台風や大津波のため倒壊し、室町時代の末までには、今の「露坐の大仏」になりました。

IMGP6222_サイズ変更.JPG

 角張った平面的な面相、猫背気味の姿勢、体部に比して頭部が大きい点など、鎌倉期に流行した「宋風」の仏像の特色を示しており、鎌倉時代を代表する仏教彫刻として国宝に指定されています。

TIMGP6251_サイズ変更.JPG

 鉛の比率が高いことから、像表面に鍍金(金メッキ)を行うことは困難であったと推定され、造像当初は表面に金箔を貼っていたとされており、現在でも右頬に金箔の跡が確認できます。

TIMGP6290_サイズ変更.JPG

 後世の補修が甚大な奈良・東大寺の大仏と比べ、ほぼ造像当初の姿を保っている点も貴重である。浄土教信仰に基づく阿弥陀像が多く来迎印(右手を挙げ、左手を下げる)を結ぶのに対し、本像は膝上で両手を組む定印(じょういん)を結んでおり、真言ないし天台系の信仰に基づく阿弥陀像であることがわかります。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.07.03

神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、長谷駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(186)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
U3

こんばんは。
ハンサムな大仏様の胎内に入ったことがあります。
境内で馬鹿でかい台湾リスが跋扈していたのを確か写真に撮った記憶があります。やつらホントすばしこいです。
by U3 (2020-05-08 00:15) 

ぼんさん

鎌倉の大仏に訪れたのはもう30年以上前だと思います。外出自粛が解除されたら、鎌倉、江の島辺りへ訪れてみたいと思います(^_^)
by ぼんさん (2020-05-08 06:44) 

ヤマカゼ

懐かしいですね。随分長い事いってません。
鶴岡八幡から見る鳥居のある参道も見事でしたね。
by ヤマカゼ (2020-05-08 07:13) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。
熱くなりそうです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-05-08 07:43) 

やおかずみ

鎌倉大仏には何回か参拝しました。胎内に入ったこともあります。
by やおかずみ (2020-05-08 09:53) 

Take-Zee

こんにちは!
むか~し、ここまで津波が押し寄せて
建物を破壊したなんて信じられないですね!

by Take-Zee (2020-05-08 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「右頬に金箔」を確認出来ますね。鎌倉大仏様を初めて見たの修学旅行。今でも思い出深い場所です。背中の窓が開いた姿を見てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 15:11) 

いろは

こんにちは^^
高徳院の阿弥陀如来坐像、私も遠足で行った事が
あります。右頬に金箔が貼られていたのですね。
知りませんでした^^
by いろは (2020-05-08 15:21) 

ヨッシーパパ

当初は、裸の仏像では無く、きちんとお堂に収まっていたようですね。
浄土宗のお寺だったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-08 18:23) 

JUNKO

懐かしいですね。もう大分お目にかかっていません。
by JUNKO (2020-05-08 21:06) 

響

やっぱり画像で見ても大きいですね。
by (2020-05-09 11:16) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
久しぶりのコメントになってしまいましたが
ゴメンナサイで~す。
鎌倉大仏に初めて行ったのは中一の
遠足だったと思います・・・
以後、何回行ったのか分からない位ですが
「鎌倉に来た~!」の思いがする場所で
眺めているととても落ち着く大仏さんでもあります。

by makkun (2020-05-09 15:05) 

たじまーる

鎌倉と行ったらやっぱり大仏ですよね(^○^)
妻とは何度か鎌倉へ行ってますが
子供達にも大仏見せてあげたいです♪

急ですが私YouTubeチャンネル開設しました。
tarou様のブログをみてますと写真と動画をフル活用されてますので
動画を使って自分のブログの幅を拡げたいと思ってます。
動画編集(効果音やテロップ等)は全く分かりませんので基本しませんね(^^;)
by たじまーる (2020-05-09 15:52)