SSブログ

久遠寺(くおんじ)山梨 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第四十九番

 情にあつく、さびしがり屋の日蓮像

TIMGP6078_サイズ変更.JPG

 鎌倉時代(1274年)に日蓮聖人が身延山へ入り「法華経」の読誦と門弟たちへの教導に終始した日蓮宗の総本山で、しだれ桜は全国的にも有名です。伽藍は明治8年の大火で焼失し、現在立ち並ぶ堂宇は再建されたものが多いそうです。

IMGP6195_サイズ変更.JPG

 本堂は1985年落慶、本尊は日蓮聖人真筆大曼荼羅本尊を木造形式にしたいわゆる立体曼荼羅で、釈迦如来像・多宝如来像・四菩薩像・不動明王像・愛染明王像・四天王像・普賢菩薩像・文殊師利菩薩像・日蓮大聖人坐像などからなっています。作者は日蓮大聖人坐像を除き慶派の流れをくむ江里宗平・江里康慧親子です。

IMGP6294_サイズ変更.JPG

 現在の五重塔は3代目で2008年竣工で2009年に落慶法要が行われました。初代の塔は1619年加賀前田利家の側室寿福院の建立でしたが1829年に焼失、2代目の塔は1875年焼失。

IMGP6325_サイズ変更.JPG

 有名な久遠寺の枝垂れ桜は毎年3月下旬~4月上旬にかけ境内に樹齢400年ともいわれる枝垂桜と久遠寺周辺数百本の桜が咲き乱れます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.04.14

山梨県南巨摩郡身延町
JR身延線、身延駅

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(207)  コメント(15) 

nice! 207

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
KINYAN

この春しだれ桜を撮りに行きたかった^^;
by KINYAN (2020-05-10 07:26) 

kohtyan

久遠寺と云えば枝垂れ桜ですね。
数回行きましたが、あの長い石段はもう上がれないです。
by kohtyan (2020-05-10 09:00) 

やおかずみ

枝垂れ桜綺麗ですね。
by やおかずみ (2020-05-10 09:18) 

U3

こんにちは。
二十代の頃、バイクソロツーリングで二回目に行った時、男坂というか正面の石の階段を登って行きました。文字通り登るという表現がピッタリの階段で、昔の人は巨人だったのかと思うような一段の高さでした。
上に着いた時は疲労困憊で石畳の上にしばらく大の字で寝てました。
by U3 (2020-05-10 12:15) 

Take-Zee

こんにちは!
枝垂れ桜でしょうか、立派な樹勢ですね!

by Take-Zee (2020-05-10 12:48) 

Boss365

こんにちは。
「身延山 久遠寺」度々足を運びました。地元には湯治場もあるので治療等には良い環境です。桜の季節は足を運んでいませんが、見事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 13:43) 

JUNKO

立派な樹齢の枝垂桜ですね。今日の曲も雨の日にあいます。
by JUNKO (2020-05-10 17:27) 

夏炉冬扇

近々の建物なんですね。
ピカピカだ。
by 夏炉冬扇 (2020-05-10 17:30) 

ヨッシーパパ

五重塔としだれ桜は絵になりますね。
奈良の興福寺も少し離れた所に桜の樹があって五重塔と撮って見たこともありました。
by ヨッシーパパ (2020-05-10 18:59) 

gonntan

ナイスありがとうございました。
身延山は我が宗の祖山!訪れていただきありがとうございますm(_ _)m
by gonntan (2020-05-10 21:35) 

coco030705

こんばんは。
枝垂れ桜、ほんとうに見事ですね。こんなすばらしい桜の木々はなかなかみられませんね。来年はゆっくりと桜見物ができますよう、祈るばかりです。
by coco030705 (2020-05-10 23:05) 

ぼんさん

五重塔、今回は消失しないでいつまでもその姿を残してもらいたいですね。
by ぼんさん (2020-05-11 06:27) 

プー太の父

おはようございます
身延山へはいつか一度行ってみたいなと思っていました。川口に住む兄に話を聞いたことがあったものですから。山梨方面に行ったときはぜひ寄ってみたいですね。
by プー太の父 (2020-05-11 08:15) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
若き頃の事なんですが・・・
東京写真学校(現・東京ビジュアルアーツ)に
行ってた時にクラスメートと枝垂れ桜を撮りに
久遠時に行った事が浮かんで来ました。
目を瞑ると五重塔とのコラボが
脳裏に浮かんで来ます。
by makkun (2020-05-11 14:18) 

いろは

こんにちは^^
久遠寺の枝垂れ桜は見事ですね♪
私も主人と訪れました。
我が家は日蓮宗なもので、一度は訪れたいと思って行って来ました。懐かしい想い出となっています。
by いろは (2020-05-11 18:11)