SSブログ

善光寺(ぜんこうじ)長野 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関東・信州 第五十番

 濁る川に生きる覚悟をする寺

IMGP7545_サイズ変更.JPG

 信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ています。本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作で、善光寺聖の勧進や出開帳などによって、江戸時代末には「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになって、より多くの参拝者が訪れます。

IMG_001_サイズ変更.jpg

 仁王門は1752年に建立されましたが、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは1918年に再建され、この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。

IMG_023_サイズ変更.jpg

 善光寺山門は、1750年に建立されて以来、大勢の参詣者を本堂に迎え入れてきた歴史ある門で、修復完了を記念し、約40年にわたって中断されていた二階への登楼参拝を、2008年から再開いしています。

IMG_026_サイズ変更.jpg

IMG_013_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.04.15

JR信越本線、長野駅
長野県長野市元善町

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(175)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

行ったことはないのですが、伊勢の内宮みたいな賑わいですね。
by ヤマカゼ (2020-05-12 07:17) 

斗夢

他のお寺さんのように宗派に属しておらず無宗派の
お寺さんだと聞いたことがあります。

by 斗夢 (2020-05-12 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
牛に引かれて善光寺さん・・
近くまでは行ったのですがお参りしてません。

by Take-Zee (2020-05-12 08:49) 

marimo

10年くらい前に善光寺を訪れたときはこの山門が工事中でした(>< いつかリベンジです。
門前町で食べた味噌ソフトの印象が強く残ってます。
味噌とアイスクリームの出会いは・・・以下自粛。
by marimo (2020-05-12 08:53) 

やおかずみ

善光寺は西国33か所参りの番外のお寺で、33か所が
終わって時点で、お参りに行きました。
by やおかずみ (2020-05-12 10:16) 

Boss365

こんにちは。
善光寺も長い間訪れていませんが、仁王門・山門も良い感じです。また、参道もよく整備されています。都内から北陸新幹線で1時間30分。近いので収束したら散策・ぶらり散歩をしたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-12 11:45) 

いろは

こんにちは^^
善光寺さんへは家族で訪れた事があります。
立派なお寺さんですね♪
by いろは (2020-05-12 15:29) 

JUNKO

まだ牛に引かれて行ったことがないんですよ。
by JUNKO (2020-05-12 15:57) 

夏炉冬扇

たった1どだけですが、お参りしました。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-05-12 17:44) 

ヨッシーパパ

善光寺は、余りにも有名なのですが、まだ行ったことがないのです。
母が亡くなってから誰もいなくなった実家の整理をしてくれた旅行会社に勤めていた従兄がお膳のセットを見つけて、善光寺の宿坊に寄付してくれましたので、どこかにあるはずです。
by ヨッシーパパ (2020-05-12 18:33) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
私が病に倒れてから数年後に
夫婦で旅したのが善光寺行きでした~
妻の亡き父親が学生時代に過ごしたのが善光寺界隈で
その足跡を訪ねる事になりました。
マトモに砂利に上を歩けない足でしたが
頑張って歩いた記憶が甦りました。
by makkun (2020-05-13 12:16) 

青い森のヨッチン

今は2階にも上がれるのですね~
参道脇の味噌ソフトが意外と美味でした。
by 青い森のヨッチン (2020-05-13 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

参道の店店の雰囲気、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 21:23) 

U3

何度も行きました。
夫婦のスリにも遭遇しました。
被害には遭わなかったけど。
by U3 (2020-05-14 05:51)