SSブログ

大念仏寺(だいねんぶつじ)大阪 [百寺巡礼(五木 寛之)]

関西 第五十九番

衆生のもとへ歩み寄る本尊

IMGP0862_サイズ変更.JPG

 大念佛寺の開祖 良忍上人は、京都大原の来迎院・浄蓮華院を創建した方で、1117年阿弥陀如来から偈文(げもん)を授かり、融通念佛宗を創始しました。融通念佛宗の教えのひとつは、「一人の念仏が万人の念仏に通じ、自他の念仏が相互に融通して大きな力となる」というもの。これは、一人ひとりが個性を発揮して自分の力を尽くし、互いに個を生かし合うことで、調和のとれた世界を現出しようということであり、二十一世紀のキーワードである「共生」「共助」の考え方とも通じます。

IMG_010_サイズ変更.jpg

IMGP0848_サイズ変更.JPG

IMGP0830_サイズ変更.JPG

 五月一日から五日まで、多くの参詣者のもとで行われる「万部(まんぶ)おねり」は、大念佛寺の中で最大の伝統行事として知られています。僧侶たちが声明を唱え、雅楽が奏でる中、二十五菩薩を従えた阿弥陀仏のお迎えで極楽浄土へ往生するという、来迎図さながらのお練り供養が繰り広げられます。

TIMG_013_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.04.06

大阪府大阪市平野区平野
JR大和路線、平野駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(203)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
建物に古さがないように見えますが
比較的新しい建築なんでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-05-18 08:16) 

ぼんさん

5日間も続く伝統的な行事なのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-18 08:43) 

夏炉冬扇

桜の季節にお参りなさったようですね。
大きなお寺さん。
by 夏炉冬扇 (2020-05-18 08:47) 

やおかずみ

おかげさまで、「万部おねり」のことがよくわかりました。
by やおかずみ (2020-05-18 11:15) 

Boss365

こんにちは。
大念仏寺、本堂回廊も広く立派ですね。
万部おねり、HPで見ましたが、仮面をかぶる姿が・・・
興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 12:56) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
ご心配をお掛けしてしまいましたが
状況報告をアップしましたので覗いてみて下さ~い。

大念仏寺は重厚感のある寺院ですね~
融通念佛宗の教えは心に残して置きたいです。

by makkun (2020-05-18 13:39) 

いろは

こんにちは^^
万部おねり、今年は出来なかったでしょうね。
一度見てみたいものです^^
by いろは (2020-05-18 15:36) 

ヨッシーパパ

大阪にあるのですね。
融通念佛宗とは、初めて知りました。

by ヨッシーパパ (2020-05-18 17:39) 

U3

こんばんは。
共生 共助 その理念や良し。
by U3 (2020-05-18 20:22) 

プー太の父

おはようございます
お寺めぐりと桜の花見と両方楽しまれたようですね。

by プー太の父 (2020-05-19 07:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

平野まで行かれたのですね。中学まで過ごした懐かしい
平野です。境内は小学校時代の遊び場でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-19 08:16) 

平野の幸村

こんばんは。平野に来られたんですね。嬉しいです。私の生まれ育った場所なんです。現在はその隣町の加美という所に住んでいますが、同じ平野区です。大念仏寺がある辺りは昔、平野郷と呼ばれ、堺と同様、自治が行われていました。結構、お寺や神社などの文化財があるんですよ。私の家から自転車で10分で行けます。こんな近くの所まで来られていたとは。
by 平野の幸村 (2020-05-21 01:51)