SSブログ

毛越寺(もうつうじ)岩手 [百寺巡礼(五木 寛之)]

東北 第六十三番

 壮大な伽藍の跡と老女の舞

TIMGP0437_サイズ変更.JPG

 毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。

IMG_020_サイズ変更.jpg

 日本最古の作庭書「作庭記」の思想や技法を今に伝える貴重な庭園として、800有余年を経た現在も、四囲の樹木の景観と相まって、なお変わらぬ美しさを見せています。

TIMGP0438_サイズ変更.JPG

 池のなかでも東南岸にある荒磯(ありそ)風の出島は、庭園中最も美しい景観の一つです。水辺から水中へと石組が突き出し、その先端の飛び島には約2メートルの景石が据えられ、庭の象徴として池全体を引き締めています。

IMGP0497_サイズ変更.JPG

 開山堂は毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂です。大師像のほか両界大日如来像、藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の画像を安置しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2007.09.17

岩手県西磐井郡平泉町
東北本線、平泉駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(197)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

「毛越寺」には訪れた事はないですが、「平泉駅」からも近そうなので、機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-26 06:27) 

ヤマカゼ

広い池ですね。
朱塗りの建物も立派ですね。
by ヤマカゼ (2020-05-26 06:45) 

夏炉冬扇

緑が一杯。
テレビでしか見た事がありません。フー。
静かな音楽、朝にぴったり。
by 夏炉冬扇 (2020-05-26 06:49) 

斗夢

平泉では中尊寺よりも毛越寺が好きでした。
わたしが行っていた頃は建物は1個だけだったかな、
なにもないところでボーッと腰を下ろしていました。
by 斗夢 (2020-05-26 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
朱塗りの建物にちょこっとハギの花を
写し込む・・にくい演出です!!!

by Take-Zee (2020-05-26 08:35) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
毛越寺は広い敷地の中にあって
池も綺麗で大きいので
見応えがありますね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-05-26 09:42) 

U3

おはようございます。
毛越寺は一度行ってみたいところです。
この庭園の池の畔に立ってみたいです。
by U3 (2020-05-26 10:16) 

やおかずみ

毛越寺の庭、いつ見ても見ごたえがありますね。
by やおかずみ (2020-05-26 10:18) 

いろは

こんにちは^^
毛越寺は初めて訪れた時に感銘を受けて、
好きなお寺さんとして、いつまでも忘れずにいました。2度目の時は中国人が多くてびっくりしました^^
by いろは (2020-05-26 14:25) 

ヨッシーパパ

知らないと、絶対に読めませんよね。
私は、もうえつじと読んでいましたが、実際に訪れて知りました。
巨大な池があって、楽しめました。
入り口の近くの茶屋で、「藤原三代お餅膳」を頂いたことを懐かしく思い出しました。
by ヨッシーパパ (2020-05-26 17:37) 

たじまーる

岩手も行ったことありませんが(^_^;)
毛越寺は初めて知りましたので行ってみたいと思います(’-’*)♪

何時もご訪問とコメントありがとうございます<(_ _*)>
いろいろ忙しくなかなか動画編集出来てません(^_^;)
tarou様にお教え戴いた動画編集も近々やってみたいと思います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2020-05-27 08:47)