SSブログ

本山慈恩寺(じおんじ)東北屈指の巨刹 [百寺巡礼(五木 寛之)]

東北 第六十八番

 そこにあった信仰と新しい信仰

TIMG_020_サイズ変更.jpg

 奈良時代天平年間に聖武天皇の勅命によって開基されたと伝えられている古刹で、江戸時代の寺領2800石余は東北随一で桃山様式、鎌倉様式などを残しています。

IMG_001_サイズ変更.jpg

 山門は1736年築造、3間1戸の楼門造で、入母屋造、八脚門で銅板葺。舞楽奏上の舞台とは山門から延びる渡り廊下によりつながり楽屋となっています。

IMG_015_サイズ変更.jpg

 本堂は1618年最上氏により築造、本尊木造弥勒菩薩、釈迦如来坐像、地蔵菩薩坐像、不動明王立像、降三世明王立像、木造騎獅文殊菩薩、木造騎象普賢菩薩、十羅刹女像、木造二天王立像、木造如来坐像及び両脇侍立像、木造如来立像、木造菩薩坐像、木造力士立像などを安置しています。

TIMGP6853_サイズ変更.JPG

 三重塔は、1608年築造されるも焼失、1830年に再建されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.10.21

◆インターネットで拝観(Youtube)
本山慈恩寺 ~薬師三尊・十二神将 web拝観~

山形県寒河江市慈恩寺
JR左沢線、羽前高松駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(210)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

立派な山門ですね。目を惹きました。
by ヤマカゼ (2020-06-05 07:16) 

やおかずみ

建物が素晴らしいですね。
by やおかずみ (2020-06-05 12:00) 

Take-Zee

こんにちは!
木を十分に感じさせてくれる建物ですね!

by Take-Zee (2020-06-05 12:24) 

溺愛猫的女人

焼失はとても残念です。後世までこの素晴らしい建物を引き継いでいって欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-05 12:25) 

U3

古色蒼然とした姿も良いですが、往時の彩色された姿も見てみたいものです。
by U3 (2020-06-05 12:27) 

coco030705

こんにちは。
東北のお寺って、どのお寺もすばらしいですね。古刹と呼ぶにふさわしいです。学生時代に友人と東北に行って、観光地を巡りましたが、またぜひ色々なお寺に行ってみたいです。
by coco030705 (2020-06-05 16:25) 

夏炉冬扇

歴史のあるお寺なんですね。
音楽ゆったりで楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:06) 

ヨッシーパパ

総てが、よく保存されていて、建造物だけを見に行くだけでもとても楽しめそうです。
by ヨッシーパパ (2020-06-05 18:58) 

ぼんさん

山門、作りがかなり豪華な感じで、迫力を感じました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-06 06:38) 

kohtyan

行ったことないですが、巨刹ですね、
仏像も見応えのあるものが多いようですね。
機会があれば是非、訪ねてみたいです。
by kohtyan (2020-06-06 10:23) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
長い間のコメント欄閉じゴメンナサイです(^_-)-☆
暑くなりましたね~
我が家のお姫様はベロ出してハァハァしながらも
頑張って朝・夕の散歩をしてま~す( ^)o(^ )

私が仕事をしている時に得意先の近くに
慈恩寺があったので休憩場所として
時々立ち寄ってました。
http://www.jionji.com/
by makkun (2020-06-06 13:23)