SSブログ

瑠璃光寺(るりこうじ)国宝の五重塔 [百寺巡礼(五木 寛之)]

山陰・山陽 第七十七番

嵐の翌日に見た五重塔の美しさ

TIMG_051_サイズ変更.jpg

 国宝の五重塔を中心とし、境内は香山公園と呼ばれ大内氏全盛期の大内文化を伝え、「西の京・山口」を代表する国の史跡に指定されています。

IMG_036_サイズ変更.jpg

 室町時代 1442年頃の建立で、五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもあります。高さ 31.2m で屋根は檜皮葺で、二層にのみ回縁がついているのが特徴です。

IMG_016_サイズ変更.jpg

IMG_011_サイズ変更.jpg

IMG_012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

山口県山口市香山町
JR新山口駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(195)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

学生時代を過ごした地です。
当時はまだ個人で最上階まで登れました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-23 10:08) 

Boss365

こんにちは。
瑠璃光寺、五重塔今まで意識して観た事がなかったですが、二層部に回廊ありますね。屋根の檜皮葺も珍しいです。修復保全が大変そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 10:57) 

Take-Zee

こんにちは!
景色に溶け込む五重塔、美しいですね!

by Take-Zee (2020-06-23 11:17) 

ぼんさん

五重塔、国宝としての風格、威厳が感じられますね。
by ぼんさん (2020-06-23 11:57) 

溺愛猫的女人

青空にそびえる五重塔、美しさが際立ってます。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-23 12:33) 

U3

こんにちは。
仏足石の大きさからすると仏様の身長は三十尺以上。。。
by U3 (2020-06-23 13:54) 

やおかずみ

瑠璃光寺(るりこうじ)国宝の五重塔綺麗な建物
ですね。 
by やおかずみ (2020-06-23 14:36) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
行った事は有りませんが
瑠璃光寺の名前と佛足石の事は何故か記憶に有るので
何かの時にテレビか何かで観ているんでしょうね~
好天の中で良い散策が出来ましたね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2020-06-23 15:06) 

ヨッシーパパ

かなり前のことですが、湯田温泉に宿泊した時に、レンタサイクルをかけて観光した時に、そこにも行きました。
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2020-06-23 17:37) 

そら

何故、五重何でしょうかね?
権力の象徴とか??
by そら (2020-06-23 19:20) 

JUNKO

清水寺の仏足石しか見たことありません。
by JUNKO (2020-06-23 22:41) 

青い森のヨッチン

これは美しい五重塔ですね
緑の中に溶け込んでますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 08:35)