SSブログ

霊山寺(りょうぜんじ)遍路旅の出発点 [百寺巡礼(五木 寛之)]

四国・九州 第九十四番

遍路の旅の出発点「一番さん」

TIMG_001_サイズ変更.jpg

 お遍路さんや観光客でいつもにぎわう、徳島を代表するお寺さんで、本堂の吊り灯籠や歴史ある仁王門と多宝塔、謎のマネキンなど、境内いっぱいに見どころが詰まっています。

TTIMG_003_サイズ変更.jpgIMG_004_サイズ変更.jpg

TIMGP7823_サイズ変更.JPG

IMGP7847_サイズ変更.JPG

 多宝塔は1394~1428年に建立され、すでに600年近い歴史を持つ建物です。

TIMGP7841_サイズ変更.JPG

 縁結び観音は仁王門を入ってすぐの所にある、男女の縁でなく健康との縁、幸せとの縁、仕事との縁など、様々な縁との結び付きに御利益があるとされています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.23

徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻
JR高徳線、板東駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(226)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

縁結びと聞くと男女の縁を思い浮かべますが、色々なご縁に御利益があるのですね(^_^)(^_^)
by ぼんさん (2020-07-07 06:38) 

やおかずみ

私は西国33か所参りが終わった後、四国88か所に挑戦しようと思いましたが、果たせませんでした。
by やおかずみ (2020-07-07 08:44) 

Boss365

こんにちは。
霊山寺、多宝塔の「600年近い歴史」は驚きです。室町時代?「縁との結び付き」も色々ありですね。池のお賽銭象?が可愛かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 09:14) 

Take-Zee

こんにちは!
縁結び観音はこれだけ並ぶと見ごたえが
ありますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-07 10:13) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
霊山寺はお遍路さん出発の「一番さん」なんですか~
お酒を一滴も飲めなかった私の亡き父親は
長年川口で鋳物師として働いて
定年退社後に「人生の締め括り」と称して
お遍路さんの旅に出たんですが
この霊山寺に行ってたんですね~
頑固な父親でしたが・・何故か私の目に涙が・・・

昨日は朝も夕も高架下散歩のCoCoタン~
今日も4時50分からウンP散歩になりましたが
その時間は雨が止んでくれてたので
助かりました~(^_-)-☆
by makkun (2020-07-07 10:17) 

旅爺さん

お遍路さんは皆遍路の旅の出発点から行くのかな?
お参りは逆回りとか途中からでも良いのかな?
by 旅爺さん (2020-07-07 10:59) 

溺愛猫的女人

相方が退職したらお遍路の旅をしたいと言ってて調べたことがあります。かなりしんどい場所にある寺もあって、健脚じゃないと回れないなと思いました。
こうした素晴らしいお寺を一個一個じっくり眺めながら巡るのもいいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-07 13:40) 

kou

亡くなった親族も、途方に暮れていた時期にお遍路巡りをして「さくら屋」という旅館に宿泊したと聞きました。やはり遍路の旅の出発点から向ったんでしょうね。
by kou (2020-07-07 17:07) 

夏炉冬扇

巨大カエルがいますね。
げろげろげー
by 夏炉冬扇 (2020-07-07 18:25) 

ヨッシーパパ

正方形と円の調和のとれた多宝塔が素晴らしいです。
蛙の水口も龍の水口もあるのですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-07 18:38) 

coco030705

こんばんは。
立派なお寺ですね。四国にも色々良いお寺さんがあるのだなと。お遍路さんで巡りたいです。
by coco030705 (2020-07-07 19:12) 

JUNKO

優しピアノ曲に心も安らぎます。四国は由緒あるお寺が多いところですよね。
by JUNKO (2020-07-07 21:30) 

U3

かなり昔に行きました。
 たしか高松空港に降りたって、そこから観光バスツアーで一番初めに立ち寄ったのが霊山寺でした。
by U3 (2020-07-08 13:38)