SSブログ

富貴寺(ふきじ)紅葉の大堂 [百寺巡礼(五木 寛之)]

四国・九州 第九十九番
自然のなかで育まれた仏教のかたち
IMG_030_サイズ変更.jpg
 富貴寺は、国東半島の他の多くの寺と同様、718年に仁聞の開創と伝えられています。仁聞はほとんど伝説のなかの人物で、確かな事績は不明ですが国東半島の六つの郷に28の寺院を開創し、6万9千体の仏像を造ったといわれています。
TIMG_005 - コピー_サイズ変更.jpg
TIMG_048_サイズ変更.jpg
 富貴寺大堂 (おおどう)は急な石段の上の斜面を削平した小高い土地に建ち、屋根は大棟のないピラミッド状で瓦葺きです。この堂の瓦葺きは、上方がすぼまり下方が開いた特殊な形の瓦を次々に差し込んでいくもので、行基葺きと呼ばれています。
IMG_20191231_0002_サイズ変更.jpg
(写真はパンフフレットからお借りしました)
 本尊の阿弥陀如来像は970丈にも及ぶ一本の榧の巨木から、仁聞菩薩の手によって造られたと伝えられています。他にも大堂の周囲には僧侶が修行のときに使用したとされる、梵字が刻みつけられた仁聞石や鎌倉時代の笠塔婆、室町時代の国東塔等があり、かつての富貴寺の繁栄ぶりを偲ぶことができます。
TIMG_051_サイズ変更.jpg
img_20191201_416_サイズ変更.jpg
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・

撮影:2019.12.02


大分県豊後高田市田染蕗
JR日豊本線、宇佐駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

伝説の人物とは言え、6万9千体の仏像とはすごいですね。
by ぼんさん (2020-07-17 06:56) 

U3

銀杏の葉が敷き詰められた境内の印象がとてもいい。
しばらくジッとそこに佇んでいたい気分になります。
by U3 (2020-07-17 07:38) 

Take-Zee

こんにちは!
実際に足を踏み入れたい景観ですね!

by Take-Zee (2020-07-17 08:25) 

JUNKO

心休まる曲ですね。写真の光景にゆったり浸れます。
by JUNKO (2020-07-17 11:16) 

溺愛猫的女人

大堂の屋根がとてもキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-17 12:09) 

いろは

こんにちは^^
富貴寺の紅葉が素晴らしいですね♪
黄色い絨毯が綺麗〜〜
大分は大雨で大変だったでしょうね。
無事を祈ります。
by いろは (2020-07-17 13:31) 

やおかずみ

国東半島は私の一番行きたいところです。
by やおかずみ (2020-07-17 15:12) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。
威厳のあるお堂。古刹。
参りました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-17 18:58) 

ヨッシーパパ

寺の存在する場所が、癒やしのスポットそのものですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-17 19:11) 

Boss365

こんにちは。
富貴寺、美しい寺名ですね。
平安建築、寝殿造り等の自然との調和あるスタイルです!!
紅葉が美しく映える建物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-17 19:50) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
秋は銀杏の絨毯の中に落ち着いて建ってる風情・・
木造建築が歴史の古さ漂わせてますね~(^^
高校時代の中津駅からバスに揺られた旅が
脳裏に浮かんで来ています( ^)o(^ )



by makkun (2020-07-18 13:13) 

響

一番いい季節に行きましたね。
大きなお寺ではないけど国東らしい雰囲気のたたずまいが好きなところです。
by (2020-07-18 17:03)