SSブログ

川崎市岡本太郎美術館(おかもとたろうびじゅつかん) [美術館]

IMG_028_サイズ変更.jpg

 1991年に岡本太郎(川崎市生まれ)所有の作品が川崎市に寄贈されたことに伴い、美術館建設計画が発足し、岡本没3年後の1999年に川崎市多摩区に岡本太郎美術館が開館しました。

TIMG_012_サイズ変更.jpg

 1970年の大阪万博の為に制作された「太陽の塔」は、岡本太郎の傑作の一つで、そのフォルムがどのようにして成立したかについて考察する為には、岡本太郎による全ての造形作品の中にヒントがあるようで、「太陽の塔」のフォルムは、単なる思い付きで生まれたのではなく、それ以前の岡本の作品の中に思想と図像があったようで、名称が「太陽の塔」に決定されるまでの間、岡本はこの塔のことを、いくども生命の樹と言っていたようです。

IMG_20190604_153945_サイズ変更.jpg

TIMGP2476_サイズ変更.JPG

 カフェテリアTAROは、生田緑地の林を抜けて階段を上がった右手にカフェテリアがあり、緑を眺めながらのティータイムを楽しめます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県川崎市多摩区
小田急線向ヶ丘遊園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(249)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kou

秋田の美術館では現在「岡本太郎展 太陽の塔への道」という企画展が開催されています。
tarouさんの記事を見て足を運んでみたくなりました。
by kou (2020-07-23 06:49) 

ヤマカゼ

赤いリボンの形のベンチ面白いですね。
人型の造形はピカソを連想しました。
by ヤマカゼ (2020-07-23 06:59) 

ぽちの輔

この手の形の椅子、TVで見た事があります。
ここを映していたのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-07-23 07:07) 

夏炉冬扇

岡本太郎の作品。椅子をどこかで見た記憶あります。
by 夏炉冬扇 (2020-07-23 07:32) 

Take-Zee

こんにちは!
通勤途上にあった幼稚園の壁面いっぱいに
岡本太郎さんのタイル画が描かれていました!

by Take-Zee (2020-07-23 09:54) 

Boss365

こんにちは。
岡本太郎さん、太陽の塔が有名ですが、その他、社会へのアンチテーゼ的な作品多くあります。アイロニックですが、人を不快にさせないのが素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-23 10:15) 

moz

太陽の塔、爆発だぁ~。岡本太郎の作品は渋谷駅にも壁画かありますね ^^
川崎に美術館があるんですね。まだ、行ったことがないんです。行けるようになったら、ウイルス落ち着いたら、行ってみたいと思います。

by moz (2020-07-23 11:17) 

やおかずみ

一度行きたい美術館ですね。
by やおかずみ (2020-07-23 11:33) 

溺愛猫的女人

太陽の塔を初めて見た時はすごい衝撃を受けた記憶があります。
他県にお邪魔しても良い状況になったら、ぜひ観に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-23 12:33) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
岡本太郎=太陽の塔ですが
万博会場にピッタリの塔ですよね~
若し、万博会場じゃない場所に立てられるとしたら
私は「生命の樹」もniceに思いますo(*^▽^*)o~♪

水分で昨日からお腹ダブダブ~
夕べはトイレに4回も起きましたけど
体内の老廃物を出す為に
夜間頻尿を喜ばなくてはならんですね~(笑)

by makkun (2020-07-23 13:11) 

ぼんさん

太陽の塔は子供時代に初めて見たことになりますが、当時はかなり衝撃的なデザインだったと思いました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-23 14:33) 

ヨッシーパパ

太陽の塔は大阪万博で見ましたが、でっかくて面白かったです。
その成り立ちについても、考察されているのですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-23 18:56) 

JUNKO

モダンな曲にのって楽しめました。
by JUNKO (2020-07-23 19:20) 

そら

しかし岡本太郎って不思議なひとでしたねぇ!
by そら (2020-07-24 04:55) 

kohtyan

日本民家園へ行ったとき、美術館の前まで行きました。
中には入らなかったのですが、今度は入って見ます。
「芸術は爆発だ」を感じてみたいです。
by kohtyan (2020-07-24 16:58) 

coco030705

こんばんは。
岡本太郎さんの作品は独特ですね。大阪の万博記念公園に太陽の塔があります。私は面白いなと思います。内部の見学もできるみたいなので、いつか行こうと思っています。
by coco030705 (2020-07-24 17:44)