SSブログ

夏の始まり(ミンミンゼミの鳴き声) [季節(夏)]

 夏の風物詩として、ミンミンゼミの鳴き声は、ヒグラシと同様に日本のドラマ、アニメなどの効果音としても頻繁に使用されて、その生息分布は東日本太平洋側が中心で、我が家の網戸に顔を出しました。

ミンミンゼミの鳴き声をフォトムービーでお楽しみください



 ミンミンゼミの成虫は体長は33-36mmほどで、幅が狭い頭部と太くて短い腹部をもち、太く短い卵型の体型をしています。ただし翅が体に対して大きく、翅を含めるとアブラゼミとほぼ同じ大きさで、体色は胸部と腹部の境界付近が白いが他は黒地の地に水色や緑色の斑紋があり、日本産のセミとしては比較的鮮やかな体色をしています。

TIMGP1181_サイズ変更.JPG

グラジオラスは夏花壇を彩るポピュラーな花で、庭に咲き始めました横向きに整然と並んで次々に咲き上がる様子は壮大で、花壇の中でも特に目を引きます。
IMGP1208_サイズ変更.JPG
IMGP1212_サイズ変更.JPG
神奈川県三浦郡
葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(243)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

ピックリした、あっぷっぷ。
by hagemaizo (2020-07-25 00:11) 

SORI

tarouさん おはようございます。
セミの鳴き声を聞くと夏になったことが実感させられます。いつになったら聞けることでしょう。もう少しですね。
我家の近くでは圧倒的にアブラゼミとクマゼミで、ニイニイゼミやヒグラシやツクツクボウシも見かけるのにミンミンゼミは少ないです。
by SORI (2020-07-25 06:19) 

ぼんさん

今年はまだ東京で蝉の鳴き声を聞いていないです。
蝉の鳴き声を聞かないと夏を実感しないです。。
by ぼんさん (2020-07-25 07:11) 

斗夢

ミンミンゼミが数日前から鳴いていますが、
ちょっとでもお日様が出ないと鳴けないようです^^。
by 斗夢 (2020-07-25 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
この辺では一番大きなセミでしたが、今では
あのクマゼミに押され気味です。
 三崎では圧倒的にクマゼミが多くなっています!!

by Take-Zee (2020-07-25 11:12) 

Boss365

こんにちは。
まだ都内では、本格的なをミンミンゼミの鳴き声を聞いていません。良い声してますね。この声が聞こえたら暑い夏の到来です。現在、蒸し蒸し状態、来週早々の梅雨明けに期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 11:32) 

溺愛猫的女人

やっと昨日、セミの鳴き声が聞こえたと思ったら今日はこの大雨(;´Д`) 青空の下でビール片手にミーンミンミンが聞きたいなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-25 14:47) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
昨日の午後にチョットだけ散歩で
蝉の声を耳にしましたが
松虫の啼き声のように感じました。
ミンミンゼミは7~9月の感が最盛期の様ですので
「今盛りなり」なんでしょうね~( ^)o(^ )

by makkun (2020-07-25 15:29) 

kou

こちたもそろそろ庭でアブラゼミに幼虫を目にする時期ですが、ミンミンゼミは殆ど見かけません。
毎年、幼虫の羽化を楽しみにしています。
by kou (2020-07-25 16:30) 

JUNKO

息子と真夏に立石寺に行った時初めて聞くミンミンゼミの鳴き声に興奮していると、周りの人が不思議そうな顔をしていました。此方では聞けませんからね。
by JUNKO (2020-07-25 16:50) 

夏炉冬扇

子供の頃はミンミンゼミ沢山いましたが、いつのころからかアブラゼミ・クマゼミが主流になりました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-25 18:10) 

ヨッシーパパ

バルタン星人に似ていますね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-07-25 18:48) 

かずおみくん

梅雨空の下、今日庭で席の声がしていた。これで梅雨も明けるかなぁ。
by かずおみくん (2020-07-25 23:39) 

プー太の父

こんにちは~雨ばかり降っているようですがセミはいたんですね。私はまだセミの鳴き声を聞いていませんが、もうすぐ8月なのでセミの鳴き声が聞こえないと寂しいですね。
by プー太の父 (2020-07-26 17:06) 

coco030705

もうすぐ梅雨が明けますが、今年はセミの声と風鈴の音、夏のお菓子や食べ物だけが、夏を感じさせてくれるのかなと、ちょっと寂しい気持ちです。
by coco030705 (2020-07-27 01:39)