SSブログ

日本民家園(にほんみんかえん)本館展示室 [日本民家園]

TIMG_008_サイズ変更.jpg

 神奈川県川崎市多摩区の生田緑地にある日本の古民家を中心とした野外博物館で、東日本一帯で伝承されてきた民家、水車小屋などの建物および民具の保存がされています。

TIMG_004_サイズ変更.jpg

 本館正門には展示室があり、日本民家の基本を学ぶことができます。建築の面から見て家の間取りやかたちについて、家の作り方についてや環境と家の関係についても紹介しています。

IMG_006_サイズ変更.jpg

TIMG_012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



神奈川県川崎市多摩区
小田急電鉄、向ケ丘遊園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(229)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

私のぎゃらりぃも近々100年に。
大事にしてます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-27 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「日本民家園」を知りませんでした。
民具は多種多様で消滅した物も多いですね。
「剪定用のハサミの原型?」を発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 11:19) 

溺愛猫的女人

艶やかな飾り! これは祭事用なのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2020-07-27 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
今から45年も前でしょうか、家内とお付き合い
しているころ出掛けました!
by Take-Zee (2020-07-27 15:50) 

響

昔の日本の民家は地方の気候で建て方も
変わってくるので工夫を見つけるのも楽しいです。
by (2020-07-27 17:59) 

ヨッシーパパ

この辺りは、狸も居たようですね?
by ヨッシーパパ (2020-07-27 19:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
マンボウを食べるなら宮城県より岩手県の
三陸沿岸の町がお勧めです(^^)
by johncomeback (2020-07-27 20:05) 

JUNKO

小田急線は良く乗りますので,機会がったら行けそうです。
by JUNKO (2020-07-27 21:05) 

かずおみくん

小学校の頃、地元にあった郷土博物館に遠足で、また社会科の授業としていったなぁ。
最近はもっぱら小金井公園の敷地にある「江戸東京たてもの園」。もう臨時休館の期間も終わっているのでそろそろまたいきたいなぁ。入れるところに制約はまだあるみたいだけど。
by かずおみくん (2020-07-27 23:43) 

ぼんさん

いつまでも保存してもらいたい貴重な遺産ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-28 07:49) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
日本民家園のHPを見ましたが
古民家好きな人間には堪らない佇まいですね~
飛騨の高山の風情を感じました(^。^)y-.。o○
歴史を辿るのに必要な建物ですので
しっかり予算を確保して残すべきだと思います。

by makkun (2020-07-28 11:23) 

U3

おはようございます。
最後のジオラマいい感じ。
by U3 (2020-07-28 11:35)