SSブログ

旧原家住宅(きゅうはらけじゅうたく)中原街道 [日本民家園]

IMG_005_サイズ変更.jpg

 原家は中原街道に面する小杉陣屋町に屋敷を構え、明治期には有数の豪農で、1911年に旧母屋を一新し新時代の生活に対応した間取りを持つ2階建 入母屋造瓦葺の近代的な母屋を新築、平成3年日本民家園に移築復原されます。

IMGP1422_サイズ変更.JPG

IMGP1469_サイズ変更.JPG

 裏座敷は床の間のある書院座敷で、奥座敷の南東二面及び裏三室の北面に廻した入側縁の外面に明かり取りのための硝子戸を建てています。この硝子戸は国産の板硝子を用いた初期の例です。

IMGP1449_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県川崎市多摩区
小田急電鉄、向ケ丘遊園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(224)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

緑の中に上手く調和した建物ですね。
by ヤマカゼ (2020-07-29 07:05) 

夏炉冬扇

パソコンおとといから入れ替え。今度のはスピーカー外付けなので、音楽がとてもきれいに聞こえます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-29 08:25) 

斗夢

殿様にも負けない家ですね。
相当の金持ちだったんでしょう!
by 斗夢 (2020-07-29 08:55) 

Take-Zee

こんにちは!
豪農恐るべし・・・
国宝級の豪邸が私邸なんですね!

by Take-Zee (2020-07-29 10:44) 

Boss365

こんにちは。
旧原家住宅、素晴らしい母屋です。有名な職人さんが携わった感じがします。小生近所にも似た建物がありますが、地元の名士・元地主みたいです。GHQの農地改革で衰退したと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 11:40) 

溺愛猫的女人

旅館みたいに立派ですね。ニシン御殿のようです。
豪農って本当にものすごいお金持ちだったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-29 13:35) 

ヨッシーパパ

知人が、原一族と結婚して、商売用にビルが用意されたりしていました。
今でも、なかなかの物です。
by ヨッシーパパ (2020-07-29 19:05) 

johncomeback

スゴい豪邸ですね。
移築するは大変だったでしょうねぇ。
by johncomeback (2020-07-29 19:52) 

yokomi

なかなか通らない所ですが、気になりました(^_^)v
by yokomi (2020-07-29 21:35) 

ぼんさん

外観だけで無く部屋もたくさんあり、そして豪華な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-30 06:56) 

moz

すごく立派な建物ですね。
個人のお宅だったんですね。旅館か何かの様に見えました。^^; 玄関? も立派です。

by moz (2020-07-30 08:52) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
SAKUR系の現像所勤務時代に
丸子橋を渡って向河原まで時々行ってたのですが
小杉方面にまで足を延ばせば立派な旧原家を
見る事が出来たんですね~
悔しい~・・・・・(((゚▽^*)~☆
by makkun (2020-07-30 11:14)