SSブログ

日本丸メモリアルパーク(帆船日本丸) [好きな街(横浜)]

IMG_20190822_162058_サイズ変更.jpg

 日本丸の展示ドックとなっている横浜船渠第一号船渠は、海軍技師・恒川柳作が設計、1898年竣工した。大正時代に内陸方向に延長され、総長204m、上幅34m、渠底幅23m、渠内深さ11mです。

IMG_5_サイズ変更.jpg

IMG_7_サイズ変更.jpg

 日本丸は1930年に建造された練習帆船で、1984年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11,500名もの実習生を育ててきました。1985年より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。

IMG_23_サイズ変更.jpg

IMG_014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目
みなとみらい線、みなとみらい駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(249)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

東京在住となりますが、横浜に最後に行ったのは約5年前です。機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-22 07:05) 

夏炉冬扇

海王丸を昔見学したことがあります。子供も小学生だった…
by 夏炉冬扇 (2020-09-22 07:35) 

やおかずみ

私は関東勤務の時に、みなとみらい地区の整備の時代に近くの事務所に勤務しました。懐かしいです。
by やおかずみ (2020-09-22 09:58) 

Boss365

こんにちは。
日本丸、観に行った事あり!!
1930年に建造みたいですが・・・
90年前とは思えない見事な帆船ですね。
「総帆展帆」は観てみたい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 12:25) 

溺愛猫的女人

美しい船ですね~昔は豪華客船で世界一周に憧れてました。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-22 12:34) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
ここは京浜東北線1本で行けるので行きやすい・・
何回も行きましたよ~
帆を掲げる日に行った事も有るのですが
この時ばかりは歩道の階段まで座られてたので
手摺に掴まれなくて階段から
転げ落ちそうになったり(笑)



by makkun (2020-09-22 14:08) 

mirro

コメはじめまして。
先代の日本丸が実習生を乗せて遠洋航海していた頃、
まだ子供でしたが神戸からロスへの出航を見送りに行ったことがあります(*´▽`*)
実際に練習生がマストに登って帆を張っていくのをを見ました。。
凄いしカッコ良かったし華麗だったの思い出しましたヽ(^▽^)ノ

by mirro (2020-09-22 16:25) 

coco030705

日本丸、きれいですね。船の中を見学してみたいです。
by coco030705 (2020-09-22 16:52) 

ヨッシーパパ

みなとみらいに行くと、どこからでも見える様な気がします。
その割には、一度しか、見学をしたことがありません。
by ヨッシーパパ (2020-09-22 18:53) 

JUNKO

私も1度だけ見学したことがあります。
by JUNKO (2020-09-22 19:49) 

ヤッペママ

一度だけ中も見学しました。
by ヤッペママ (2020-09-22 20:38) 

英ちゃん

日本丸は、帆を掲げてる時に一度見ましたが素晴らしかったです。
後、夜のライトアップも綺麗でした。
しかし、今年は横浜には一度も行けてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-23 01:38)