SSブログ

大平神社(おおだいらじんじゃ)/龍泉寺 [風景]

imgp168_サイズ変更.jpg

 旭滝の入り口には、高皇産霊神(タカミムスビノカミ)がお祀りされている、大平(おおだいら)神社があります。高皇産霊神は、天地を生成する力を持つ神様なので、大地の力によって生成された旭滝のそばに建立されているのが納得できます。

imgp037_サイズ変更.jpg

imgp159_サイズ変更.jpg

 向かいには、龍泉寺があり、境内には旭滝大仏も鎮座しています。

TIMG_007_サイズ変更.jpg 

imgp180_サイズ変更.jpg

imgp205_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県伊豆市大平
修善寺駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(243)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

平の文字あっても階段きついですね。
ひなびた神社。風情あり。スローの音楽で朝にぴったり。
by 夏炉冬扇 (2020-09-30 07:48) 

Boss365

こんにちは。
大平神社、石垣の苔が歴史を感じさせます。良い雰囲気ですね。「天地を生成する力を持つ神様」はご利益ありそうです。龍泉寺の「旭滝大仏」さんは、まだ、綺麗で新そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 11:23) 

溺愛猫的女人

雰囲気のあるお寺ですね。神様の御用人を思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 12:57) 

やおかずみ

階段がきつそうですね。登れるかな・・・。
by やおかずみ (2020-09-30 15:23) 

ヨッシーパパ

急な階段で目が眩みそうです。^_^
石垣が立派な苔で覆われていて、古寂びた様子が興味深いですね。

by ヨッシーパパ (2020-09-30 18:31) 

JUNKO

ゆったりした曲に乗って石仏様を鑑賞するのも心落ち着きますね。
by JUNKO (2020-09-30 20:01) 

ぼんさん

階段、急に見えますね。最近、このような階段の上り下りには手すりをつかまるようにしています(^_^)
by ぼんさん (2020-10-01 07:08)