SSブログ

森戸川支流(散歩道のカモ) [風景]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 森戸川は堀内から長柄、源流は逗子市と続きます。日本では、マガモが冬鳥として北海道から南西諸島まで全国的に渡来します。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

 体長50-65 cm繁殖期のオスは黄色のくちばし、緑色の頭、白い首輪、灰白色と黒褐色の胴体とあざやかな体色をし、メスはくちばしが橙と黒で、ほぼ全身が黒褐色の地に黄褐色のふちどりがある羽毛におおわれています。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 森戸川支流でも、カモが子育てをしているところを見ることが出来ます。

Timgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(226)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

先日の紙面に虹を背景に飛び立つマガンの群れの写真が掲載されていました。宮島沼にはカメラマンが大勢集まります。
いろいろな鳥が集まりますね。
by JUNKO (2020-10-10 21:03) 

Boss365

こんにちは。
フォトムービーのカモさん写真の数枚、水面に多彩な色が映り込み不思議な印象です。森戸川支流、カモさんには子育て・生活しやすい環境ですね。また、写真撮影にも良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 00:34) 

ぼんさん

子ガモが親ガモの後にについている感じが可愛いですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-10-11 06:32) 

ぽちの輔

カルガモの親子かな?^^
by ぽちの輔 (2020-10-11 06:38) 

斗夢

30分くらい歩いた川に毎年見に行きます。
同じ種類のかもがきます。様々なカモが見たいんですが。
by 斗夢 (2020-10-11 06:41) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
チョット森戸川を検索したら
河口では海の魚が釣れるし
上流ではウナギも捕れるようですね~
カモも飛来する穏やかな森戸川のようですから
汚さない綺麗な川で有って欲しいです( ^)o(^ )

CoCoタンもお父ちゃんに忖度してくれてるようで
この数日間は6時過ぎてから起きてくれてますよ~(笑)
by makkun (2020-10-11 14:29) 

夏炉冬扇

上から、というのが面白い。
水に動きがあります。
by 夏炉冬扇 (2020-10-11 18:10) 

ヨッシーパパ

水が綺麗ですね。
餌も豊富なようですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-11 18:51) 

ヤッペママ

森戸川でも鴨が見れるのですね。
仲の良い家族風景ほのぼのします。
by ヤッペママ (2020-10-11 19:39)