SSブログ

小田原フラワーガーデンで「ホワイト・バット・フラワー」を見つけた。 [花散歩]

imgp019_サイズ変更.jpg

 トロピカルドーム温室では熱帯植物が1年を通じて楽しめます、温室は小田原市のゴミ焼却施設の余熱を利用して温室内は22℃に保たれています。

IMGP5963_サイズ変更.JPG

Timgp018_サイズ変更.jpg

 ホワイト・バット・フラワーは、インド原産タッカの原種で、白または薄紫色の花のような苞と、紫色の小さな星状の花、長い髭のように見える不稔性花柄の組み合わせが一風変わった雰囲気を醸し出します。バット・フラワーとは苞が羽根を広げたコウモリに似ている花という意味で、暗紫黒色のブラック・バット ・フラワーもあります。

imgp011_サイズ変更.jpg

imgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県小田原市久野
JR小田原駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(237)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

確かに羽を広げたコウモリに似ていますね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-20 07:12) 

溺愛猫的女人

トロピカルドーム温室に行って温まりたい(笑)
ホワイト・バット・フラワー、面白い形してますね。やはりより多くの虫を呼び寄せるためなのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2020-10-20 11:51) 

Boss365

こんにちは。
熱帯植物、楽しそう。ホワイト・バット・フラワーは興味深い形状しています。自宅で苞のあるカラーやアンスリュームを育てています。夢は温室あるお家です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 11:56) 

いろは

こんにちは^^
ホワイト・バット・フラワー変わった形のお花ですね。神代植物公園には無いものがありそうです^^
行って見たくなりました。
by いろは (2020-10-20 15:21) 

ヨッシーパパ

コウモリの名前を持った花とは、なんだか不吉な感じがしますね。
by ヨッシーパパ (2020-10-20 17:48) 

たぃ

知らないお花達で興味深いです
また遊びに来ます
by たぃ (2020-10-20 19:23) 

ヤッペママ

ここへはヒスイカズラを見にいきブーゲンビリアも印象的でした。
ホワイト・バット・フラワー興味あります。
ブラック・バット ・フラワーは見たことがあります。
by ヤッペママ (2020-10-20 20:44) 

夏炉冬扇

確かにコウモリです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-21 07:35) 

響

植物の世界も面白いものがいっぱいありますね。
芋やコンニャクっぽい感じだけどどんな根かも気になります。
by (2020-10-21 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

とても個性的な形の花でやすね。
南国の花って、個性的なのが多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 21:01)