SSブログ

岩科学校(いわしながっこう)伊豆地区最古の小学校 [伊豆ドライブ]

IMGP4864_サイズ変更.JPG

 なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校で、1879年4月に着工し、1880年9月に完成した洋風デザインが印象的な建物です。

imgp029_サイズ変更.jpgimgp008_サイズ変更.jpg

 開化亭「旧岩科村役場」は、岩科商社として作られ、後に岩科村役場として使用されていましたが、由緒ある建物で有ったので、岩科学校の校庭に移築復元され、現在は休憩所・売店として利用されています。

imgp021_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡松崎町宮内
伊豆急下田駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(244)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
きたろう

コメントありがとうございました!(さだまさし市川市・・・)
by きたろう (2020-10-26 00:56) 

夏炉冬扇

文明開化の雰囲気が伝わります。
見学の方多々でしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-10-26 06:34) 

ヤマカゼ

白い外壁の校舎、めずらしいですね。
通われて人々はどんな思いがあったのでしょう。
by ヤマカゼ (2020-10-26 06:59) 

yoko-minato

由緒ある建物・・・今も残されて
休憩所として使われているのは
なんとも素晴らしいことですね。
春の薔薇、じっくり見させていただきました。
きれいですね~。
by yoko-minato (2020-10-26 08:57) 

やおかずみ

雰囲気のある素晴らしい建物ですね。
by やおかずみ (2020-10-26 11:08) 

溺愛猫的女人

松崎で潜ったことがあるのですが、こんな由緒正しい素敵な建物があるって知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-26 12:43) 

Boss365

こんにちは。
岩科学校、日本建築の素晴らしい建物ですね。松崎と言えば漆喰の「伊豆の長八美術館」を訪れたことありますが、岩科学校も漆喰の綺麗な色彩を出しています。訪ねてみたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 12:49) 

たぃ

ムービーも素敵でした
素敵な建物ですね
by たぃ (2020-10-26 14:05) 

JUNKO

こんな素敵な小学校が残っているのですね。木造とは違った味わいがあります。
by JUNKO (2020-10-26 15:42) 

プー太の父

洋風と和風を合わせたような変わった建物ですね。明治が始まってまだそんなに経っていないのにもうこんな洋風デザインを取り入れていたんですね。
by プー太の父 (2020-10-26 19:14) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
岩科学校は国指定重要文化財に
指定されてるようですね~
由緒ある学校が移築復元されながらも存在してるのは
現生に生きる私達にも嬉しい事ですね~(^^♪

脂肪腫を切除したCoCoタンですが
心配する事もなく元気で過ごしてますよ~
早い内に処置して本当に良かったです(^_^)/~
by makkun (2020-10-26 20:05) 

旅爺さん

昔の建築は神社仏閣などの影響が強かった時代の
建物ですね。
by 旅爺さん (2020-10-27 08:40) 

ぼんさん

伊豆の松崎にこのような建物があるのは存じませんでした。毎年のように伊豆へは言っていますので、機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-27 11:42) 

レインボーゴブリン

貴重な建築物ですね(*^_^*) 

by レインボーゴブリン (2020-10-27 21:54)