SSブログ

ナシミエントの塔(貴重なサグラダファミリア主任彫刻家の外尾作品) [伊豆ドライブ]

imgp006_サイズ変更.jpg

 スペインバルセロナの「サグラダファミリア」で主任彫刻家として活躍する外尾悦郎氏が、一時帰国し手がけた貴重な作品で、ナシミエントとはスペイン語で「生誕」を意味し、この塔は、タブノキの芽がつぼみを破り天に向かって伸びていく生命力を力強く表現したものです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 長八美術館に隣接する民芸館の空中庭園(トンネル上)に、『ナシミエント』と名付けられた高さ4.9m、直径最大1.1mの稲田石(白花崗岩)による彫刻の塔があります。

IMGP5776_サイズ変更.JPG

imgp010_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



静岡県賀茂郡松崎町松崎
伊豆急蓮台寺駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(266)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

外尾さんは日本にも作品があるんですね、初めて知りました。
今もサグラダで仕事を続けておられるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-11-01 06:32) 

夏炉冬扇

最後の写真。空に向かっての雰囲気あります。
by 夏炉冬扇 (2020-11-01 07:37) 

ぼんさん

かなり前ですが、スペインバルセロナに出張に行った際に「サグラダファミリア」の内部を見学したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-01 08:48) 

やおかずみ

外尾さんの作品をサグラダファミリアで見たことがあります。
by やおかずみ (2020-11-01 10:01) 

Boss365

こんにちは。
外尾悦郎さんの彫刻作品、サグラダファミリアの生誕の門「天使彫刻?」を観ました。長八美術館「ナシミエント」観たと思いますが、印象が薄かった記憶?ガウディ風ですね。別件ですが、トンネル形状が石山修武さんらしいデザインになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 11:38) 

Take-Zee

こんにちは!
長八美術館を訪れたのはもう・・
20年も前でしょうか。 子どもも大きくなって
夫婦で出かけたもんです。

by Take-Zee (2020-11-01 11:55) 

溺愛猫的女人

知りませんでした。素晴らしい彫刻ですね。
観に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-01 12:33) 

いろは

こんばんは^^
サグラダファミリアの主任彫刻家の作品が見られるのですね。
スペインへ行った事を懐かしく思い出します^^
by いろは (2020-11-01 18:00) 

ヨッシーパパ

世界的な彫刻家と、こちらの美術館のと関係性が強いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-01 18:34) 

JUNKO

世界的な彫刻家の作品が近間で見られるのはうれしいですね。
by JUNKO (2020-11-01 19:41) 

johncomeback

伊豆には何度も行ってますが、
僕はアート音痴なので美術館とは無縁です┐( -“-)┌
by johncomeback (2020-11-01 20:09) 

yokomi

芸術とは難しいものなり(^_^;) 特に地元にある屋外彫刻は朽ちるのも芸術とか...(>_<)
by yokomi (2020-11-01 21:58) 

coco030705

サグラダファミリア主任彫刻家の外尾さんの作品、少し温かいものを感じます。植物だからでしょうか。


by coco030705 (2020-11-01 22:46) 

プー太の父

伊豆は綺麗な風景に温泉と美味しい魚ばかりが頭に浮かびますが、立派な美術品もいろいろあるんですね。早くコロナが落ち着けば、また川口に行ってどこかへ足を延ばしたいと思いますが伊豆や箱根にも行ってみたいですね。
by プー太の父 (2020-11-02 08:29) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
外尾さんの作品を目にしてるハズなんですが
記憶が朧気で??????(笑)
姪っ子がスペイン人と交際してた時に
スベインへ行って色んな彫刻作品の写真を
見せて貰ってたのでスペインの彫刻らしい
素晴らしい彫り物ですね~(^^)/
by makkun (2020-11-02 13:41) 

響

題名を聞いた後に見てもよくわかりませんが
ゆっくり見て回りたいところですね。
by (2020-11-02 18:19)