SSブログ

伊那下神社(いなしもじんじゃ) 樹齢約1000年のイチョウは天然記念物 [伊豆ドライブ]

imgp001_サイズ変更.jpg

 彦火々出見命、住吉大神の2柱を祀る神社で、境内には宮司さんのチェンソーアートによる精霊たちが、訪れる方を迎え入れてくれます。


imgp004_サイズ変更.jpg

imgp021_サイズ変更.jpg

 境内にある御神木は、樹齢約1000年のイチョウで、県指定天然記念物です、その昔、沖を行く船が、秋になり黄葉した姿を目印にしたとも言われ、太さ8m、樹高22m、枝張り25m。他の2本のイチョウと合わせ「親子イチョウ」として親しまれています。

imgp007_サイズ変更.jpgimgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡松崎町松崎
伊豆急蓮台寺駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(251)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 251

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

チェンソーアートによる精霊は宮司さんが作られているのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-03 06:23) 

kohtyan

由緒のある神社ですね。
ご神木が1,000年というのですから、
延喜式にも記帳があるのでしょうね。
by kohtyan (2020-11-03 09:40) 

溺愛猫的女人

樹齢1000年、すごいですね。神様が宿ってそうです。

by 溺愛猫的女人 (2020-11-03 09:40) 

Boss365

こんにちは。
伊那下神社、チェンソーアートによる精霊は、少し不気味?です。樹齢約1000年の銀杏!!凄いですね。生命力あり、まさに御神木。紅葉の時期が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-03 11:53) 

やおかずみ

イチョウの木、神々しく立派ですね。
by やおかずみ (2020-11-03 15:43) 

JUNKO

笛の音色を聞きながら良い気分になりました。
by JUNKO (2020-11-03 16:12) 

Take-Zee

こんにちは!
樹齢1000年、どうやって計るんでしょうね?

by Take-Zee (2020-11-03 16:35) 

夏炉冬扇

「かざし」にして命いただきたいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-03 17:10) 

ヨッシーパパ

樹齢千年とは、よく長生きして頂きましたね。
by ヨッシーパパ (2020-11-03 18:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮司さんのチェンソーアートって珍しいですね。
樹齢約1000年のイチョウを見てみたいです。

by johncomeback (2020-11-03 20:52) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
「人として行う正しい道を極める」神社なんですよね~
立ち寄って手を合わせて置けば
「こんな男に」らならずに済んだのかも知れません(笑)


by makkun (2020-11-04 14:02) 

たぃ

ムービーもとても素敵でした
樹齢1000年のイチョウには驚きました
見てみたいものです
by たぃ (2020-11-04 15:54)