SSブログ

時計塔と明治商家中瀬邸 [伊豆ドライブ]

imgp001_サイズ変更.jpg

 この時計塔には13時の文字が刻まれており、ありえない13時に松崎のロマンを表現しています。また、円形の天井には鳳凰に似た南方の想像上の鳥の姿を描き、鳥の周囲には水の流れや、春夏秋冬、夜を現す図柄が描かれています。

Timgp001_サイズ変更.jpg

imgp005_サイズ変更.jpg

 明治20年、呉服商家として建てられた中瀬邸は、わずか数代のうちに財を成した大地主の建物は、現代では考えられない程贅沢な木造建築で、太い柱や梁、贅沢な素材や細工をはじめ当時を忍ばせる道具や調度品の数々があり、渡り廊下を通った先の離れでは、松崎町で撮影された「世界の中心で愛をさけぶ」などのドラマや映画のロケで使用されたものが展示されています。

imgp016_サイズ変更.jpg

imgp034_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡松崎町
伊豆急蓮台寺駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(255)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

七五三の看板、今目立ちます。
神社は懸命に「誘って」おりますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-06 08:21) 

Boss365

こんにちは。
時計塔、懐かしいです。街のアイコン・シンボルになってますね。中瀬邸、内部を見学してなくて残念です。渡り廊下、良い雰囲気です。呉服屋さん、当時は儲かる商売だったと推測です。蔵の扉「龍と虎」も素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 11:56) 

溺愛猫的女人

松崎はこんな素敵な観光地だったなんて、行ったはずなのに全く記憶がありません。海ばっか見ていたせいかしら?
ご紹介いただき、またぜひ行きたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-06 12:29) 

SORI

tarouさん こんにちは
13時だけが書かれている時計塔はは珍しいです。明治の雰囲気が伝わってきます。これだけで町の雰囲気が変わってしまうことでしょう。
by SORI (2020-11-06 13:05) 

やおかずみ

時計に13時ですか・・・粋ですね。
by やおかずみ (2020-11-06 14:09) 

Take-Zee

こんばんは!
丸に橘・・我が家の家紋と同種ですが
微妙に違います・・どこだろ?

by Take-Zee (2020-11-06 17:22) 

ぼんさん

映画のロケでも使われたのですね。なまこ壁が良い感じの街並みですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-07 06:48) 

プー太の父

そんな古い時代にこんな立派な時計塔を作ったんですか。やはり早くに開けたところですね。たしかに13の数字が見えますが不思議ですね(^-^)
by プー太の父 (2020-11-07 09:52) 

ヨッシーパパ

都会から離れた場所に、西洋風建築物があるのは、とても不思議です。
by ヨッシーパパ (2020-11-07 18:44) 

johncomeback

全国各地に豪商の邸宅が保存されていますね。
武家屋敷も各地にありますが、豪商の邸宅の方が
贅を尽くした造りですよね。
by johncomeback (2020-11-07 19:53)