SSブログ

清水山浄泉寺(山門・経堂)浄土宗 [伊豆ドライブ]

IMG_012_サイズ変更.jpg

 清水山浄泉寺は静岡県賀茂郡松崎町松崎に境内を構えている浄土宗の寺院で、創建は1414年、岌嘆上人が開いたのが始まりと伝えられています。正面の山門は一間一戸の鐘楼門で、1810年に廻船問屋長谷川傅太郎が寄進したと伝えられるものです。

IMG_002_サイズ変更.jpg

 経堂の外壁は真壁造り、彫刻は松崎町出身の石田半兵衛が手掛けています。六角輪蔵には、ぎっしりと一切経が納められており、この輪蔵を手で一回転すると、すべての経を読んだと同じご利益があると言われています。

IMG_006_サイズ変更.jpg

IMG_008_サイズ変更.jpg

 画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県賀茂郡松崎町
伊豆急蓮台寺駅からバス

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(268)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 268

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kohtyan

真っ赤な鐘楼門は珍しいですね。
手で回転する経蔵は、鎌倉・長谷寺で回したことが
あります。
by kohtyan (2020-11-08 10:08) 

やおかずみ

綺麗な山門ですね。赤色が背景の緑に映えています。
by やおかずみ (2020-11-08 11:15) 

Boss365

こんにちは。
動画で見ると、朱色を超えた鮮やかな鐘楼門です。背の低い真壁造りの外壁、いい感じですね。「この輪蔵を手で一回転すると・・・」チベットのドキュメンタリー映像で似た行為を見た記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 11:18) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
この清水山浄泉寺の朱色の山門は
遠目に眺めただけで通り過ぎましたが
tarouさんの記事を読ませて戴き満足です( ^)o(^ )


by makkun (2020-11-08 13:54) 

溺愛猫的女人

美しい細工ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-08 15:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
浄泉寺の鐘楼門は中国風に見えます。
何処かのお寺でも輪蔵を手で一回転するとご利益があると
いうので廻した記憶がありますが、何処のお寺だったか
思い出せません(´∵`)
by johncomeback (2020-11-08 15:57) 

夏炉冬扇

朱塗りがあざやか。
チベットなぞでは、よく手でクルリンと回してますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-08 17:58) 

ヨッシーパパ

六角輪蔵の小規模な物は、いくつか記憶にありますが、これほどな規模の物は初めてです。

by ヨッシーパパ (2020-11-08 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
すごいど派手な門ですね!

by Take-Zee (2020-11-08 18:54) 

ヤマカゼ

目にも鮮やかな山門ですね。
by ヤマカゼ (2020-11-08 19:35) 

ぼんさん

伊豆の奥深さを感じさせて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-09 07:33) 

響

鮮やかな朱色の山門が素晴らしいです。
六角輪蔵も建築の美が詰まってますね。
by (2020-11-09 09:35) 

JUNKO

こんな赤い色の山門見たことないです。よく見る朱とは違う色合いですね。六角輪蔵回してみたいです。
by JUNKO (2020-11-09 16:30)